ETC: 2004年 のバックナンバー


2004年11月24日,ディノスの通販カタログ本『ザ・スヌーピーブックVOL.8』を買ってきました。

2004年11月24日,やっとディノスの通販カタログのムック本『ザ・スヌーピーブックVOL.8』を買ってきました。この本は11月1日に発売になっていましたが,私は全く知らずにいました。今日,たまたま本屋に行ったときに見つけて買ってきました。
the_snoopy_book_vol8.jpg
 
このムック本のシリーズは,以前はディノスの通販カタログの単なる豪華版でしたが,だんだんと住み分けがされてきて,ムック本独自の編集になってきました。VOL..7にはチョロQがおまけについていましたが,VOL.8には『巻頭で特集する、アメリカシュルツミュージアムのバーチャル体験ができるCD-ROM』が特別付録でついています。って,付録の箱の方が,本体より大きいです。内容は,巻頭にいくつかの特集記事があるものの,やっぱり通販カタログです。



2004年10月9日,「2005年カレンダー」でございます。

2004年10月9日,本日ご紹介するのはAmazon.comで買える「2005年カレンダー」でございます(通販番組の口調で読んでね)。まだ,「カレンダーは早いだろ」と思っていらっしゃる方も多いと思いますが,12月になるとすでに売れ切れていたりするものです。どうせ,買うなら今(笑)!
 
まず,最初にご紹介するのは,ごく普通のカレンダー。
日本のカレンダーよりちょっと小さめですが,おしゃれなアメリカ製。毎日のスケジュールを書き込むスペースもあって,これで$7.99とはお買い得(ホントかよ)。ご注文はこちら
peanuts_calendar_2004_mini.jpg
 
カレンダー2つ目のご紹介は,ミニミニ日めくりカレンダー。大きさはトランプぐらいの小ささ。とってもキュート。
左の画像は,2004年度のものですが,2005年度も同じ形のものをご用意いたしました。毎日,一枚ずつピーナッツのキャラクターが登場します。後ろの結構強力なマグネットがついているので,今このカレンダーは私の家の冷蔵庫にひっついてます。 ご注文はこちら
peanuts_calendar_2004_monthlya.jpg
peanuts_calendar_2004_monthlyb.jpg
 
次に紹介するのは,とっても便利なウィークリースケジュール帳。大きさは18cm×21cm,A4から一回り小さい正方形に近い形のカレンダーです。
2004年9月から使えるようになっている,買ったその日から使えます(たぶん,アメリカの学校の新学期から使えるように考えてあるのでしょう)。
左側に日曜版コミックが収録されています。ですから,なんとこのカレンダーはサンデー版が1年4ヶ月分(70本近く)掲載されていて,ちょっとしたコミック本状態です。昨年は,1996年9月分~1997年全部のサンデー版を収録していましたが,pacさんの情報では本年度は1998年~1999年のストリップ収録のようです。丁度,角川書店「Sunday Special Peanuts Series Vol.10『いつまでも心をこめて』」と収録コミックは重なりますが,こちらは新聞掲載時のオリジナルのカラー,またオリジナルと同じ3段掲載されていると思うので,お薦めです。今すぐ,買わなきゃ!こちら
peanuts_calendar_2004_daily.jpg
 
最後のご紹介は,定番日めくりタイプのカレンダー。
1枚に1つコミックが載ってます。毎日,眺めながら,セリフを自分で英訳すると,なんと英語の勉強も自然にできてしまうというすぐれもの!(オイオイ)左の画像は2004年度もものです。
他にもPeanutsのカレンダーは、amazonではドイツのものも買えるようです。



2004年9月24日,たまには全くピーナッツとは関係ないETCです。

2004年9月24日,たまには全くピーナッツとは関係ないETCです。
 
下のはうちの畑でとれたナスでございます。妙に太くて長くてご立派で(笑),いや~ん。
 
なんだかめでたい感じがしたので,すぐに食べちゃわないで,迎春の湯飲みに活けてみました。で,さらに,せっかくなので記念に1枚写真を撮っておきました。家族中でこの画像に目を描いたり,口をかいたりして遊びました。みんな,いい歳の大人なのにアホな一家です。
nasu.jpg



2004年8月20日,ファミリーマートにてスヌーピーの新しい飲み物を発見。

2004年8月20日,またまたファミリーマートにてスヌーピーの新しい飲み物を発見。微炭酸ブドウ味の「スヌーピー白ブドウ」というものです。
snoopy_drink_budou.jpg
 
見た目は右の写真の通りです。私はスヌーピーものを何でも買うというタイプではなかったのですが,最近は「ホームページのネタになるかなぁ」とついスヌーピーのお菓子やジュースを見つけると買ってしまいます。これって,いい傾向なんでしょうか,それとも悪い傾向なんでしょうか(笑)
 
このスヌーピーの飲み物シリーズは,前回はモモ味でした。今回が「白ブドウ味」ということは,秋から冬にかけては何味がでるのでしょう。おしるこ味!?(笑)まさかね。
 
 
詳しくは公式ページ「SNOOPY.co.jp」内のグッズ情報で



2004年8月2日,ディノスのピーナッツグッズの通販カタログ『ピーナッツ ショッパーズ コレクション』2004年秋冬号が届きました。

2004年8月2日,ディノスのピーナッツグッズの通販カタログ『ピーナッツ ショッパーズ コレクション』2004年秋冬号が届きました。これまでのカタログよりも一回り小さくなっています(A4サイズになったのかな?)。50ページの薄いカタログなのですが,スヌーピータウンなので買うと200円するということです。私は,通販好きなので,以前ディノスで時々お買い物して以来,黙っていてもお家に届くようになりました。
dinos_catalog2004autum.jpg

様々なピーナッツグッズ満載なのですが,だんだんと魅力的な商品が少なくなってきているような気がします。たぶん,こんな通販カタログで買い物をするのはある程度の大人が多いのだろうと思うのですが,何となく「ケバくて,ちゃっちい」ものや「実用的じゃなくて,高け~」と思う商品が増えてきているような気がするんですが・・・?
 
でも,なんだかんだいっても,毎回このカタログ結構楽しみにしています~
。みなさんは,何か買いたい物がありましたか?



2004年6月4日,ファミリーマートでスヌーピーの新しい飲み物を発見。

2004年6月4日,たまたまファミリーマートに行ったら,スヌーピーの新しい飲み物を発見。乳性飲料でピーチ味の「スヌーピー もも」というものです。
snoopy_drink_momo.jpg

見た目は右の写真の通りです。キャップにはそれぞれ違うピーナッツのキャラクターが印刷されています。
 
お友達の大阪のスヌーピーマニアの方と同じ名前の飲料水だったのでつい買ってしまいました(もも様は,この飲み物飲んだのかしら?)。
 
キャラクター付きの清涼飲料水なので,お子様向けで甘すぎるのでは?と思っていましたが,割とおいしい飲み物です。
 
詳しくは公式ページ「SNOOPY.co.jp」内のグッズ情報で



2004年5月3日,スヌーピーのぬいぐるみ13匹

stuff_snoopy.jpg
2004年5月3日,ゴールデンウィークなのに特にお出かけの予定もなく,退屈だったので,家中のスヌーピーのぬいぐるみを集めて来て並べてみました。全部で13匹のスヌーピーです。他のところでも書いていますが,私は,ホントにグッズを集める趣味はないので,自分で買ったぬいぐるみは,後ろの中央のぬいぐるみだけです。後の12匹は貰いものです。前の列左から2番目は「ハワイアンスヌーピー」,一番右はユニバーサルスタジオジャパンのハロウィーン物のぬいぐるみ,後ろの列一番右は「スノーボーダースヌーピー」,後ろの列右から3番目は,「オールドスヌーピー」(60年代頃のスヌーピーをイメージして作られているのだそうです)。
私はグッズを集める趣味はホントにないんですが・・・13匹もスヌーピーのぬいぐるみを持っていれば,立派なコレクターですかねぇ??(笑)



3月27日に,コンビニで『スヌーピーといっしょ』というキャンディを買いました。

3月27日に,コンビニで『スヌーピーといっしょ』というキャンディを買いました。別に初めて買ったというわけでもなく,このキャンディが新商品ということでもないのですが,まぁETCネタとして紹介しておきます。以前は不織布製の袋に入っていて,アルファベットのマグネット入りだったのですが,この3月からリニューアルで「数字」のマグネット入りになりました。4種類のフルーツアソートキャンディです。
「スヌーピーといっしょグミ」というお菓子もあるそうですがまだ見たことがありません。
snoopy_candy.jpg
 
詳しくは公式ページ「SNOOPY.co.jp」内のグッズ情報で



2004年2月8日,ディノスのピーナッツグッズの通販カタログ『ピーナッツ ショッパーズ コレクション』2004年春夏号の紹介

dinos_catalog2004spring.jpg
2004年2月8日,すっかり忘れていましたが,1月にディノスのピーナッツグッズの通販カタログ『ピーナッツ ショッパーズ コレクション』2004年春夏号が届きました。薄い(今見たら50ページ)カタログなのですが,様々なピーナッツグッズ満載でグッズファンには待望の1冊なのでは?と思います。私はグッズコレクターでは無いものの,ピーナッツグッズに関係なく,こういう通販カタログは大好きなので,結構楽しみにしていたりしますが,ここのところは特に「欲しい」と思う商品もなく,何も買ってないですね~。もうちょい落ち着いた商品をたくさん掲載してくれるとうれしいんですけどね。



2004年1月1日,海外カレンダーの紹介

新しい年がスタートということで,新しい2004年のカレンダーの話題を・・。私はカレンダーを特別に購入するということはあまりしないのですが(毎年もらい物(笑)),今年はAmazon.comでいくつかピーナッツのカレンダーを買ってみました。
peanuts_calendar_2004_mini.jpg

一つ目は,とてもカードサイズの小さな日めくりカレンダーです。右のは入っていた箱です。毎日,一枚ずつピーナッツのキャラクターが登場します。でも,365日もあるのに主要なキャラクターだけでマニアなキャラクターは登場しません。後ろの結構強力なマグネットがついているので,今このカレンダーは私の家の冷蔵庫にひっついてます。
peanuts_calendar_2004_monthlya.jpg
peanuts_calendar_2004_monthlyb.jpg

二つ目は,ウィークリィスケジュール帳です。大きさは18cm×21cm,A4から一回り小さい正方形に近い形のカレンダーです。中は下の画像をご覧下さい。2003年9月から使えるようになっています。左のページにサンデー版が掲載されています。ですから,なんとこのカレンダーはサンデー版が1年4ヶ月分(70本近く)掲載されていて,ちょっとしたコミック本状態なので,お薦めです。1996年9月分~1997年全部のサンデー版を新聞掲載時と同じカラーリングで収録していて,現在は他のコミック本に未収録のサンデー版も読めます。丁度,角川書店「Sunday Special Peanuts Series Vol.8『いとしのあなたへ』」の続きになります。
peanuts_calendar_2004_daily.jpg

三つ目は,昨年も紹介した,卓上日めくりカレンダーです。今年の卓上カレンダーは1992年のコミック掲載です。日曜日にはサンデー版が載っていますが,1・2コマ目はカットされています(横三段の一番上の段です)。昨年の卓上日めくりカレンダーは古い未収録コミックも掲載されていて,なかなかレアな商品だっただけに,今年のはちょっと肩すかしでした(笑)。上のは入っていた箱です。


サイトバナーです

リンク

新刊情報

※これより過去の新刊情報は「ピーナッツの本屋さん」「ピーナッツの本屋さん」内にまとめてあります。ぜひご覧ください。

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    角川書店

    2014年9月25日発売!

    単なる文庫サイズのノートブック。でも日本で初めて1950年10月2日~1951年12月1日までの初期作品を掲載しました。

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    太田出版

    2011年10月18日発売!

    小説王スヌーピーの書いた小説をオリジナル英語版と翻訳版の両方を一冊に収録
    1971年と1984年にアメリカで出版されたスヌーピーの作家デビュー作品を完全復刻!
    ビニールカバー付きだそうです。

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。16冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの15冊目と16冊目です。必携本

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2011年4月11日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。15冊目です。必携本。

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。14冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの13冊目と14冊目です。必携本。

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのクリスマス・テイルズ(Charlie Brown's Christmas Tales)』と『スヌーピーのサ・ヨ・ナラ(Is This Goodbye, Charlie Brown?)』収録

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのかぼちゃ大王 (It's the Great Pumpkin, Charlie Brown)』特別版がブルーレイでも発売です。

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    ブロードウェーのヒットミュージカルをアニメ化した「You're a good man,Charlie Brown」,日本未放送・未発売のDVDです。特典映像は 「「ピーナッツ版 ブロードウェーミュージカルができるまで」