健康 / 2011年12月20日 】

異変は先週火曜日。
なんだか右足がむずかゆいような気がしたのです。
「寒くなってきたからなあ,またしもやけになっちゃったのかな」
と思いつつ,足を見てもなんともなっていない。
「かゆみ止めに,液体ムヒでもぬっとけ」
と適当に処置をして,その日は寝たのです。

翌日朝起きて,立ち上がると何とも言えない足に違和感。
見ると右足の小指の辺りが腫れ上がっています。
「ほら,やっぱり,しもやけだ」
と思いつつ,仕事に出かけ,夜はスポーツセンターにも出かけたのです。

そして,その夜。
ついにその時はやってきたのでした!

遅い眠りについて間もなく,痛みで目が覚める私。
痛いのは,もちろん右足。

あわてて明かりをつけて見ていると・・・
右足が紫色の肉まんのようにパンパンに膨れあがっているじゃないですか。
「ひっ,なんじゃ,こりゃ」
あわてて,詳しく紫色の肉まんを観察するも,確かに私の足です。
親指以外の足の指一本一本は紫色のシュウマイのようです。
立ち上がろうとしましたが,足の裏も腫れ上がっているようで
右足に体重がかかるたびに,痛みが走ります。
「ひーっ」
もしかして,重篤な病気の第一歩だったらどうしよう・・・?
この年齢になると,いろいろと不安がよぎります。

20121220ashi.jpg

とりあえず氷で冷やして,朝一で皮膚科に飛びこんだのでした。
結果。

どうやら「液体ムヒ」を塗ったのがよくなかったらしい。
液体ムヒを塗った時に,小さな傷口から雑菌が入り込んで,足のリンパが腫れ上がったみたいです。
抗生物質の飲み薬と塗り薬を頂いてまいりました。

スポーツセンター通いも今週一週間はお休みにして,静かにしていた甲斐もあり,
いまでは随分良くなりまして,最初の「しもやけ」状態ぐらいまでになってきました。


よかったよかった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL:http://charliebrown.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1415