- トップ
- 2013年5月
2013年5月
ローゼンメイデン「真紅」を描いてみた(その5)
【 うさぎの日々 / 2013年5月31日 】
多くの人からガッツリ引かれているイラストレポート。
私自身の名誉と自慢のために申し上げておくと,私はいつもこんなロリ画を描いているわけでもそれ系のグッズコレクターでもなく,単なるイラスト好き,お絵かき好きなんです。
普段はこんな写真っぽい絵を描いております。上手でしょ?すごいでしょ?褒めて褒めて。
とはいうものの,最近はすっかりこんな手の込んだ大型の絵は描いていませんが(泣)
さてさて,本題。
かわいい真紅ちゃんもいよいよ完成です。
ちゃん様から「最近はイラストと同じで,化粧でも(発色よくするために)下地に黄色のファンデ塗るのがはやりだよ」なんて教えてもらったので,仕上げでイラストにもお化粧をさせてみることにしました。
使うのはカラーコンテ
ここから,色を選んで綿棒でイラストにお化粧を施していきます。
まずは,薔薇。
白を選んで,チョンチョン。
うーん・・・なんとなく失敗な感じ。あとで修正することにします。
つぎは顔にチークをいれます。
カラーコンテのピンクを選んで,真紅ちゃんのお顔にチョンチョン。
こちらはなかなかいい感じ。
あとはドレスの裾などについているレースに細かな書き込みをすれば・・・ついに完成です!
やったあ!
こちらが完成したイラスト!
(↑クリックすると大きくなります)
ローゼンメイデン「真紅」を描いてみた(その4)
【 イラスト / 2013年5月18日 】
すっかり身体が元気になったので,他の遊びに忙しくですっかり忘れていた「ローゼンメイデン「真紅」を描いてみた」でございますが,その後,完成までをレポートしたいと思います。
4時間ほど塗り進めたところで,なんとなくドレスのしわが気に入らなくなってきたので,それっぽく修正をしました。とはいうものの,こんなドレス着たことも見たこともないので,どんな風にしわがより,影がつくのか皆目わかりません。それっぽく見えるようにしたつもりなんですが,実際はどうなんでしょう?
さて,「ペンで塗っているいるようなのに,なんで絵の具みたいに滲んでいるの?」というご質問にお答えしましょう。
といっても,コピックというイラスト用のカラーペンを使ったことのある人にとっては,基本技。
使うのは,色のつかないこのペン。
このペンで,たとえばこのような緑を色を塗ったところに
すばやく重ね塗りをすると・・・
緑の塗料が周りに滲み出し・・・
まるで絵の具でぼかしたような効果がでます。
コピックは発色のよい耐水性のインクペンなのに,絵の具のような効果も出せるというちょっと昔にはなかった画材になります。
ここまでで,途中何日か放置したりしながら,トータル8時間ぐらい。
コピックの滲み効果を随所に使いながら,されに色鉛筆で細かな影も描き入れながら,仕上げていきます。
いよいよ完成に近づきました。
2013年ゴールデンウィーク。
私はせっかくのゴールデンウィークなので,某所で外食をしておりました。
すると,どこからか妖しい音が鳴り響き,店の外で不穏な物音が・・・・
そして,店の前にヒタヒタと迫り来る足音が・・・
そして,ついにそのモンスターが姿をあらわしたのでした・・・!
きゃーっ