バイオレット初登場(登場人物の初登場)

「バイオレットは,私の心の嫌なところだよ。
バイオレットについて・・チャールズ・M・シュルツ

バイオレットはポニーテールの女の子です。ピーナッツが1950年に掲載開始直後の初期登場人物(チャーリー・ブラウン,パティ,シャーミー,スヌーピー,そしてバイオレット)の一人です。

最初の数年,バイオレットは『よくいる少女』の役割でした。主要な登場人物の中で,バイオレットのように泥パイを作る子は誰もいなかったのです。しばらくの間,バイオレットは大活躍していました。1950年代の中盤にパティと組んで,なかなかのいじわるコンビになっていきました。彼女たちがチャーリーブラウンを標的にしたとき,かわいそうな彼に勝ち目はほとんどありませんでした。彼女たちのいじわるは,怒鳴りまくるルーシーを越えていました。

1960年代にはバイオレットはルーシーのお供のようになり,そして,70年代中頃にはほとんど姿を見かけなっていきます。 シュルツさんは1988年のインタビューでバイオレット,シャーミー,パティについて,こんなような話をしています。 「何人かの登場人物は,漫画のアイディアをひらめかせるほどの個性がなかったんだ。」 「彼らは本当にごく普通の人々すぎたんだ。」

バイオレットは,ルーシーほどヒステリックでも乱暴者でもない女の子だったのです。

1950年代~60年代かけてルーシーやサリー,ペパーミント・パティなど個性豊かな女の子達が次々登場していく中,バイオレットは特徴がなさ過ぎました。70年中頃以降は,その他大勢のようなセリフのないカメオ的登場になり,バイオレットも『登場しなくなった登場人物たち』の仲間入りを果たし,ついに1997年が最後の登場になりました。

pe19510207.gif

バイオレットの秘密あれこれ

バイオレットは切手集めが趣味のようです。そして,チャーリー・ブラウンの野球チームではレフトを守っています(時々,サードも勤めています)。
あまり知られていないことですが,チャーリー・ブラウンのおなじみのフットボールギャク(チャーリー・ブラウンがプレイスキックを失敗する)の一番最初はバイオレットによって始められたのでした。 (詳しくは「フットボールギャク」のページをご覧ください)

バイオレットの名字
バイオレットの名字は「Grey(グレイ)」です。1953年4月4日のストリップに一度だけ登場します。

pe19530404.gif

バイオレットの誕生日

バイオレットの誕生日は,ピーナッツファンの間では6月17日とされています。なぜかというと,1962年6月17日のストリップで,チャーリー・ブラウンとピッグ・ベンが彼女の誕生会に出かけているからです。しかし,1951年2月22日のストリップでは,バイオレット自身が「誕生日は1月前だった」と言っていたり,1955年1月29日のストリップでは,チャーリー・ブラウンが「バイオレットの誕生日は昨日だった」と話していたりしているので,1月28日がバイオレットの本当の誕生日なのかもしれません。

バイオレットの髪型

バイオレットの髪型はポニーテールですが,初登場から1953年頃までは,おさげをリボンでしばるという髪型のほうが多かったのです。でも,1953年3月5日のストリップを最後にほとんど見られなくなりました。ピーナッツマニアの方々の調べでは,1953年以降でバイオレットのおさげ髪が見られるストリップは次の8本だそうです。1955年1月16日を最後にバイオレットのお下げ姿は見られなくなりましたが,34年の時を経て,1989年1月10日にバイオレットらしき人物がおさげ姿で登場しています。

  • April 5, 1953
  • July 5, 1953
  • October 25, 1953
  • November 26, 1953
  • January 29, 1954
  • February 15, 1954
  • March 6, 1954
  • January 16, 1955

また,バイオレットが髪を結ばずにボサボサのまま登場するストリップもあります。それは1962年11月23日のストリップで,バイオレットのお母さんがビリヤードに夢中になり,朝急いでライナスの家に行かなくてはいけなかったので,彼女の髪を結ってくれなかったのです。

pe621123.gif

バイオレットの性格は・・自慢しいのナルシスト

バイオレットは自分の容姿を自慢したり,お金持ち風を吹かせたりと,自意識過剰な性格です。彼女の両親は両方とも大学卒なようです。ですから,床屋をやってるチャーリー・ブラウンの両親と比べたら多分稼ぎも良く,良い暮らしをしているのでしょう。バイオレットは時折それを自慢します。ライナスにフォーマルな服を着るようにいったり(ライナスは毛布を素敵なスーツにしましたが),ピッグ・ベンに辛く当たったり,チャーリー・ブラウンを社会的に見下ろしたします。だから,バイオレットは,ルーシーと違い生々しく嫌なタイプな女の子です(最初に登場した頃はそうじゃなかったんですけどね)。ピーナッツの人気が高まるにつれて,同じタイプのパティと一緒に登場回数が減って行ってしまったのは仕方がなかったことなのかもしれません。

pe531229.gif

バイオレットの交友関係については別ページにまとめました。

コメントする

1951年の一覧