Hot Topics: 2014年 のバックナンバー


2015年9月7日「スヌーピーの家の中に何がありますか?」が復活しました。

ピーナッツQ&A年表内の「スヌーピーの家の中にはなにがありますか?」のページを全て復活させました。サイドに細かい字がすらっと並ぶような一覧形式になってしまったので,とても見にくいページになってしまいましたが,よかったらまた覗いてみてください。



2014年9月5日「スヌーピーの家の中には何がありますか?」60年代までアップしました。

ピーナッツQ&A年表内の「スヌーピーの家の中にはなにがありますか?」のページのうち1960年代までのことを書いた内容を復活させました。
引き続き80年代以降の内容も近日公開の予定です(実は70年代以降の内容は少ないのです)



2014年2月14日ピーナッツQ&A年表内「ピーナッツのアニメーションは何本作られていますか?」

旧サイトにあったピーナッツQ&A年表内「ピーナッツのアニメーションは何本作られていますか?」のページをやっと復活させました。せっかくなので,1965年以前のピーナッツのアニメーションについての情報やそれぞれの新たなコメントやミニ情報などを付け加えて,内容を手直してみました。ぜひご覧くださいね。



2014年2月1日「リンク集」ページを復活させました。

旧サイトにあった「リンク集」のページをやっと復活させました。
ただ,旧サイト(2007年当時)の情報のまま掲載したので,少し情報が古かったり,もっと新しくリンク集に加えたいページもあったりするのですが,とりあえずそのまま再掲載しました。間違い等ありましたらご指摘くださいね。
これで,旧サイトから復旧されずリンク切れしているカテゴリは「ピーナッツの仲間たち」だけとなりました。
自宅サーバーがおシャカになってかれこれ7年。まだまだサイト復旧の道のりは続きます。



2014年1月29日「スヌーピー展」の図録が届きました。

snoopyten.jpg
東京六本木の森ビルで昨年10月から今月1月5日まで開かれていた「スヌーピー展」。
ギリギリのお正月明けに行こうと思って計画していたのですが,なんとその日にJR有楽町駅近くの火災の影響で新幹線が全面ストップしていまうという滅多にない事態が発生してしまい,ついに行くことができませんでした。
とても残念です。

しかたがないのでせめて図録を入手しました(朝日新聞社のオンラインショップで入手しました)。思ったより小さな縦横19cmの正方形の本ですが,200ページ以上のページ数がありきちんとした図録となっています。
中はストリップ原画(つまり展示作品)の写真が翻訳と共に多く掲載され,なかには原画の原寸で掲載されているページもあり展示品の図録としてだけなくコミックとしてもある程度楽しめるようになっています。また同時にシュルツさんの生い立ちや時代ごとの作品の成り立ちなども説明されていています。
snoopyten2.jpgsnoopyten3.jpg

あ~あ,見に行きたかったなぁ。
とても残念です。

GOOD GRIEF・・・sight



ピーナッツQ&A年表内「チャーリーブラウンとルーシーのフットボールギャグのシリーズはどのくらいありますか?」復活

私が,このサイト「ピーナッツできごと年表」を作ることになった最初の動機は,「ピーナッツFAQ(ピーナッツに関するよくある質問)」というアメリカのピーナッツのマニアサイトを個人的に日本語に翻訳して,コミックから関連ストリップの画像を探そうと思ったことです。

そこから,持っていなかった古いピーナッツコミックを古本屋で漁り始め,さらにはピーナッツコミックの洋書集めにも手を出し,海外オークションサイトにも手を出すようになりました。まだ2000年より前のことです。

footballgagpast.jpgその頃に全く自分だけが楽しむためにつくった同人誌「ピーナッツFAQ」が上の画像です。50ページ以上あり,まだホームページにするつもりもなかったので著作権を気にせずストリップ画像もたくさん入れて作ってあります(なので現在のこのサイトより分かりやすいかも(笑)。

そして,その中でも一番最初に作ったのが,上記の「PEANUTS FAQ」内の「FOOTOBAAL GAG(フットボールギャグにはどんなお話がありますか?)」という項目を翻訳したページでした。その私の作った一番古い記事をやっと今回旧サイトから復活させて再掲載することができました。早く再び日の目当てたいと思っていたので嬉しいです。ぜひ,覗いてみてください。→「チャーリーブラウンとルーシーのフットボールギャグのシリーズはどのくらいありますか?」


サイトバナーです

リンク

新刊情報

※これより過去の新刊情報は「ピーナッツの本屋さん」「ピーナッツの本屋さん」内にまとめてあります。ぜひご覧ください。

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    角川書店

    2014年9月25日発売!

    単なる文庫サイズのノートブック。でも日本で初めて1950年10月2日~1951年12月1日までの初期作品を掲載しました。

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    太田出版

    2011年10月18日発売!

    小説王スヌーピーの書いた小説をオリジナル英語版と翻訳版の両方を一冊に収録
    1971年と1984年にアメリカで出版されたスヌーピーの作家デビュー作品を完全復刻!
    ビニールカバー付きだそうです。

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。16冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの15冊目と16冊目です。必携本

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2011年4月11日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。15冊目です。必携本。

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。14冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの13冊目と14冊目です。必携本。

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのクリスマス・テイルズ(Charlie Brown's Christmas Tales)』と『スヌーピーのサ・ヨ・ナラ(Is This Goodbye, Charlie Brown?)』収録

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのかぼちゃ大王 (It's the Great Pumpkin, Charlie Brown)』特別版がブルーレイでも発売です。

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    ブロードウェーのヒットミュージカルをアニメ化した「You're a good man,Charlie Brown」,日本未放送・未発売のDVDです。特典映像は 「「ピーナッツ版 ブロードウェーミュージカルができるまで」