ピーナッツQ&A年表

1965年のクリスマス

年ごと,月ごとに順を追って関連するお話をピックアップしてみました。

    • 1965年12月10日(金)  シュローダーがベートーベンの誕生日を告知して回る。

      シュローダーが3つの看板を持って回ります。一つはベートーベンの誕生日の告知ですが,あと2つ「冬の始まりまで11日」「クリスマスまで12日」

      収録本: COMPLETE PEANUTS8巻』『You Need Help, Charlie Brown』p121 『ツルコミック35巻』p119

    • 1965年12月22日(水)  ピーナッツの仲間たちのクリスマスin1965

      22日 チャーリーブラウンが自分にクリスマスカードが来ないことを嘆きます。スヌーピーにはたくさん来ているようです。
      23日 ルーシーがサンタに手紙を書いています。最後に××とキスの印を付けます。
      24日 ライナスが靴下を留めようとしますが落ちてしまいます。毛布代わりにしていまいます。
      25日 ルーシーがクリスマスの時は誰にでも親切にしなくちゃといいます。「どうして一年中できないの」「あなた狂信主義者かななんか!?」(ルーシー)

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS8巻』 『You'll Flip, Charlie Brown』41,40,42,44 『ツルコミック41巻』p109 『ツルコミック40巻』p25,30 『ツルコミック44巻』p66

    • 1965年12月26日(日)  ルーシーの心の相談室,クリスマスボケでイライラしている。(サンデー版)

      チャーリーブラウンが心の相談室にやってきます。いつにもまして手厳しいルーシーです。「とっとといって私を一人にして」「私たちにだってクリスマスボケがあるんですからね」ちなみに休日料金と書かれています。

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS8巻』 『You'll Flip, Charlie Brown』46 『ツルコミック40巻』p48

    • 1965年12月27日(月)  ライナスがクリスマスのプレゼントをもらいすぎて,うしろめたくなる。

      チャーリーブラウンがライナスにクリスマスに何をもらったか尋ねます。たくさんプレゼントをもらっていていますが・・。「うしろめたささ」 前年1964年のサンデー版にもライナスがプレゼントでうんざりする話がありましたから,シュルツさんは狙って描いたのかもしれませんね。

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS8巻』『You'll Flip, Charlie Brown』44 『ツルコミック40巻』p31

  • 1960年代のクリスマスの一覧

  • 1961年のクリスマス

  • 1962年のクリスマス

  • 1963年のクリスマス

  • 1964年のクリスマス

  • 1965年のクリスマス

  • 1966年のクリスマス

  • 1967年のクリスマス

  • 1968年のクリスマス

  • 1969年のクリスマス