ピーナッツQ&A年表

1966年のクリスマス

年ごと,月ごとに順を追って関連するお話をピックアップしてみました。

    • 1966年12月18日(日)  ライナスが聖書に感動して,サンタはいらないと言い出す。(サンデー版)※

      ライナスが聖書(ルカ伝2章:キリスト生誕の章)を読んでいます。かなり感動している様子。「キリストが全てなんだ」「サンタクロースはいらないね」

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS8巻』p308

    • 1966年12月21日(水)  ペパーミントパティがサンタに手紙を書く。

      ペパーミントパティがサンタに手紙を書いています。「シートベルトを締めるのを忘れずに」

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS8巻』p309 『You'll Flip, Charlie Brown』41 『ツルコミック44巻』p69 

    • 1966年12月22日(木)  サリーが靴下を暖炉に掛ける。

      22日 サリーがチャーリーブラウンに教えてもらって,靴下を探します。自分の靴下をみて「ブドウが3粒」
      24日 サリーが暖炉に山ほどの靴下を留めます。セリフはないけどサリーの可愛さがあふれる一遍です。

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS8巻』p310 『You'll Flip, Charlie Brown』41~43 『ツルコミック40巻』p24,28,29

    • 1966年12月23日(金)  スヌーピーはトナカイに踏まれたことがある。

      屋根の上のスヌーピーが昨年サンタクロースが着地したことを思い出します。「彼はいいんだけど,マヌケなトナカイどもがボクのお腹を踏んづけるんでね」

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS8巻』p310 『You'll Flip, Charlie Brown』42『ツルコミック40巻』p28

    • 1966年12月25日(日)  ライナスがおじいちゃんおばあちゃんへお礼の手紙を書いている。(サンデー版)

      ライナスがおじいちゃんおばあちゃんにクリスマスプレゼントのお礼の手紙を書いています。ルーシーはそれをみて,「早々とお礼の手紙を書いて私をコケにしようとしてる」と怒ります。しかし『ルーシーも喜んでいます』という一文をみて態度が豹変。「待ってて,航空便の切手とってくるわ」と言います。航空便で手紙を出すということから,おじいちゃんおばあちゃんは遠くに住んでいることがわかりますね。

      収録本: LETE PEANUTS8巻』p311 『You'll Flip, Charlie Brown』45 『ツルコミック44巻』p26

  • 1960年代のクリスマスの一覧

  • 1961年のクリスマス

  • 1962年のクリスマス

  • 1963年のクリスマス

  • 1964年のクリスマス

  • 1965年のクリスマス

  • 1966年のクリスマス

  • 1967年のクリスマス

  • 1968年のクリスマス

  • 1969年のクリスマス