- トップ
- 2011年12月
2011年12月
毎年,毎年,この時期になると私は年賀状書きに追われています。
自慢じゃないですが,私はとってもとっても絵が上手です。だから,小学生の頃から,年賀状を描くのには凝っていました。「絵が上手」なんていう特技はなかなか人様にご披露する場はないのですから,年賀状は格好の舞台です。
3学期になって,お友達に
「あの絵,うさぎさんが描いたの?すごいねえ」
なんて言われようものなら,もうこっそり悶絶死しそうなぐらい嬉しいものでした。
しかし,あれから何十年。
すっかり年賀状書きは
「今年も,凝った年賀状のイラスト描かなきゃ・・・めんどくさ」
という変な重責感と変わっていたのでした。
「だったら,お手軽な年賀状作成ソフトでも使えばいいのに」
と言われそうですが,そこはそこ。
一度は漫画家を目指したものとしては,自分のイラストにこだわるのでありました。
で,結局,今年も自分で年賀状の図案を考えていたのでしたが,来年の干支は「龍」!
なんだかデザイン的に絵になりやすそうです。
ということで,最初に描いた下書き。
おお,なんだか味わいのある感じ。
大人のおもちゃっぽいのもグッドか!?
もうこれはこれでいいんじゃないか。
ホリデーシーズンです。
今日もamazonで通販でも楽しもうかと,ネット検索した途中で見付けたこんな記事
「Amazonの倉庫で働くときの知られざるルール10か条」
(元→http://gigazine.net/news/20111129_amazon-warehouses-crazy-rules/)
特定のルール10か条については、6回違反するとクビになるポイント制が採用されています。
1.口紅は使用禁止
2.原則としてガムは禁止
3.飲み物は水のみ許可
4.包装紙やテープを使いすぎないこと
5.のろのろと働かないこと
6.病気にかからないこと
7.出勤・退勤の猶予は7分
8.私語は慎むこと
9.時計着用は禁止
10.遅刻厳禁
上記の10か条は違反をするごとに1点減点され、6点減点になると(6回違反をすると)
クビとなります。
ひえー
1~5までは何となく理解できるんだけど,
「6 病気にjかかっちゃいけない」
なんてのはすごいですな。
先日届いたスヌーピーのカレンダーたちも,超元気なマッチョな人たちに箱詰めされたのだろうか。
「出勤だけでなく退勤の猶予も7分」というのも,なかなかです。
仕事終わったらとっとと帰れということでしょうか。
寒くなるにつれ,動作が遅くなる私には,amazonの倉庫での勤務はとても無理です。
あまり一人で外食しないのですが,この間の日曜日の昼に一人で韓国料理屋なんぞにいってきました。
狭いお店だったので,となりの席の人の声が丸聞こえ。
こちらは一人なので,することもなく必然的に隣の人の会話に聞き耳を立てることになります。
どうやら,お隣の20代後半の男の子二人は
真剣に「前日土曜日に行われた合コン」の反省会を開いている模様。
(以下 その会話)
「おまえさあ,話しすぎだよ。全部しゃべっちゃうとさ, 自分さらけ出しちゃって,後がないじゃん」
「そうだよな~,ついうまくいってると思うとしゃべりすぎちゃうんだよな」
なかなか真面目な二人組のようです。
合コンの場面を細かに分析して,語り合っています。
「やっぱりさ,漠然と誘ってもだめだよな。
今度,ドライブいこっとかじゃ。
ちゃんと具体的に何月何日にディズニーランドに行こうとか言わないと。
その方が女の子も答えやすいじゃん」
「でも,それで断られたらどうするんだよ」
「とりあえず,本音は聞けるわけだし」
最初から想像ついていましたが, どうやら二人とも前日の合コンはうまくいかなったようで,
話のテンションは下がり気味。
それでも,延々と二人で反省会を続けているあたりがけなげです。
私はとっくに一人の食事は終えてしまったのですが,この二人の反省会の結論が聞きたくて,聞き耳を立てまくりです。
なんとか,明るい希望をもって, このうらさびれた韓国料理屋を後にしてもらいたいと思っていたのですが・・・
一時間ぐらいの論議の末,導き出されたのは・・・
「結局さあ・・なんだかんだ言っても 顔と金だよなあ・・」
「そうだよなあ」
・・・・・・うーん,がんばれ!
異変は先週火曜日。
なんだか右足がむずかゆいような気がしたのです。
「寒くなってきたからなあ,またしもやけになっちゃったのかな」
と思いつつ,足を見てもなんともなっていない。
「かゆみ止めに,液体ムヒでもぬっとけ」
と適当に処置をして,その日は寝たのです。
翌日朝起きて,立ち上がると何とも言えない足に違和感。
見ると右足の小指の辺りが腫れ上がっています。
「ほら,やっぱり,しもやけだ」
と思いつつ,仕事に出かけ,夜はスポーツセンターにも出かけたのです。
そして,その夜。
ついにその時はやってきたのでした!
遅い眠りについて間もなく,痛みで目が覚める私。
痛いのは,もちろん右足。
あわてて明かりをつけて見ていると・・・
右足が紫色の肉まんのようにパンパンに膨れあがっているじゃないですか。
「ひっ,なんじゃ,こりゃ」
あわてて,詳しく紫色の肉まんを観察するも,確かに私の足です。
親指以外の足の指一本一本は紫色のシュウマイのようです。
立ち上がろうとしましたが,足の裏も腫れ上がっているようで
右足に体重がかかるたびに,痛みが走ります。
「ひーっ」
もしかして,重篤な病気の第一歩だったらどうしよう・・・?
この年齢になると,いろいろと不安がよぎります。
とりあえず氷で冷やして,朝一で皮膚科に飛びこんだのでした。
結果。
どうやら「液体ムヒ」を塗ったのがよくなかったらしい。
液体ムヒを塗った時に,小さな傷口から雑菌が入り込んで,足のリンパが腫れ上がったみたいです。
抗生物質の飲み薬と塗り薬を頂いてまいりました。
スポーツセンター通いも今週一週間はお休みにして,静かにしていた甲斐もあり,
いまでは随分良くなりまして,最初の「しもやけ」状態ぐらいまでになってきました。
よかったよかった。