リランがチャーリーブラウンの野球チームに加わり,勝利に導く。

リラン初登場の3本のストリップに引き続いて,リランがチャーリーブラウンの野球チームに加わり,なんと勝利に導くという長編が3月29日~4月21日まで21本掲載されました。

ルーシーが野球チームに入れるようにリランを連れてくるのですが,リランはあまりに小さくてほ乳瓶は持っているし,フライボールが飛んできたら逃げないと殺されちゃいそうです(29~31日)。とにかくリランはレフトを守ることになるのですが,なにしろチャーリーブラウンの野球チームですから,ルーシーは愚痴,シュローダーはうんちく,ライナスはヨルヘビ(?)の話をしに来るばかりで,はちゃめちゃです(4月2日~5日)。ところが,リランは小さすぎてストライクが入らず,なんとフォアボールでチームを勝利に導くのでした。
しかし,ここで終わらないのが,さすが大人のマンガ,ピーナッツ。リーグの会長から電話がかかってきて,チャーリーブラウンはライナスと一緒にリーグ会長のところ(自転車屋さんのようです)へ出頭することになるです(6日~14日)。
なんと野球賭博が行われたというのです。そのせいでチャーリーブラウンが勝利した試合が取り消されることになってしまいました。
なんと賭博をしたのは,リランだったのです。相手チームに賭けたのは・・・例のビーグル犬でした(16日~21日)。

収録本: 『You're The Guest Of Honor, Charlie Brown』49b~59b,『ツルコミック46巻』p45~65

コメントする

1973年の一覧