ETC: 2016年 のバックナンバー


東京にできたSNOOPY MUSEUM に行ってきました!

2016年6月5日に東京六本木にできた「SNOOPY MUSEUM」に行ってきました。
(公式ホームページ「スヌーピーミュージアム」
急に東京の友達との予定がキャンセルになりまして,時間が空いたので行ってみました。

まずは外観
160605-135437-IMG_1378_R.JPG
160605-135321-IMG_1375_R.JPG
館内は原画エリア以外は撮影可となっていました。
160605-115636-IMG_1356_R.JPG
160605-115700-IMG_1357_R.JPG
以前みた原画展でも思いましたが,正直,シュルツさんの原画はとても綺麗でまるで印刷されたよう・・・・
1枚1枚とても丁寧に仕上げられていて,古いものでも保存状態のよさも含めて,とてもビックリなのですが,吹き出しの手描きの文字を含めて逆に綺麗すぎて
「原画だぞ!!」
という生々しさにはかなり欠けます。

そんな中でも鉛筆の線がちょっぴり見えたり,たまーにホワイトで修正してあったりするのを見つけるのがなんとも楽しい時間でございました。
原画をみるたびに感じる
「あの小さな4コマの原画がこんなに大きなサイズだったんだ~」
という思いは,コミックファンならではのものではないでしょうか。

その中でも貴重なスケッチ。写真で見たことはありましたが生のスケッチはちょっと感動。
160605-130615-IMG_1369_R.JPG
160605-130719-IMG_1373_R.JPG

これは友人におくったイラスト。
160605-130724-IMG_1374_R.JPG

これは初めて発売されたコミック本。
160605-115942-IMG_1360_R.JPG

このミュージアムの目玉はシュルツさんの原画であることは間違いないとは思うですが,それだけでお客は呼べませんので異常に充実したグッズショップに,そしてカフェ併設となっております。

グッズショップにはいるのに入場制限があって20分以上待たされました。一度グッズショップに入ると展示エリアには戻れないのがなんとも・・待っている時間にもう少し原画を拝んでいたかった~

カフェは最初から興味なしだったのですが,たぶんかなり待たないと入れないようでした。



ピーナッツが特集された「pen」という雑誌を買いました。

本屋でなんとなく見つけた「pen」という雑誌を買いました。
隔週で発刊されている雑誌のようで,ターゲットは20代~30代の男性向けカルチャー雑誌のようです。
2月15日発売号はなんと完全保存版「みんなのスヌーピー」という内容。
pen_1.jpg
最近,定期的に発刊されているバック等の付録がついているムック本の内容の焼き回しかなと思いましたが,シュルツさんの暮らした街サンタローザへの取材をメインにすえて特集を組んであり,なかなか興味深い内容でした。
「ピーナッツミュージアム」「アニメーション」「キャラクター相関図」「スヌーピーの変化」等,もちろん内容の幾つかはこのサイトをご覧になっているコアなピーナッツマニアのみなさんにとっては既知のものもあるのですが,世界的に有名なピーナッツマニアでありコレクターであるデリック・バングさんについてのページがあったり,アニメ音楽を手がけたヴィンス・ガラルディさんについてのページがあったりするあたりが,なかなかマニアのツボを刺激してくれます。
pen_2.jpg

中身はこんな感じです。

pen_4.jpg pen_3.jpg pen_5.jpg pen_6.jpg



サイトバナーです

リンク

新刊情報

※これより過去の新刊情報は「ピーナッツの本屋さん」「ピーナッツの本屋さん」内にまとめてあります。ぜひご覧ください。

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    角川書店

    2014年9月25日発売!

    単なる文庫サイズのノートブック。でも日本で初めて1950年10月2日~1951年12月1日までの初期作品を掲載しました。

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    太田出版

    2011年10月18日発売!

    小説王スヌーピーの書いた小説をオリジナル英語版と翻訳版の両方を一冊に収録
    1971年と1984年にアメリカで出版されたスヌーピーの作家デビュー作品を完全復刻!
    ビニールカバー付きだそうです。

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。16冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの15冊目と16冊目です。必携本

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2011年4月11日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。15冊目です。必携本。

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。14冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの13冊目と14冊目です。必携本。

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのクリスマス・テイルズ(Charlie Brown's Christmas Tales)』と『スヌーピーのサ・ヨ・ナラ(Is This Goodbye, Charlie Brown?)』収録

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのかぼちゃ大王 (It's the Great Pumpkin, Charlie Brown)』特別版がブルーレイでも発売です。

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    ブロードウェーのヒットミュージカルをアニメ化した「You're a good man,Charlie Brown」,日本未放送・未発売のDVDです。特典映像は 「「ピーナッツ版 ブロードウェーミュージカルができるまで」