ETC: 2006年 のバックナンバー


2006年10月7日,ディノスのピーナッツグッズの通販カタログ『SNOOPY BOOK vol11』が届きました。

dinos_catalog2006autum.jpg
dinos_catalog2006autummini.jpg


2006年10月7日,ディノスのピーナッツグッズの通販カタログ『SNOOPY BOOK vol11』が届きました。前号10号からサイズダウンして20cm程度の大きさになりました。ページ数は50ページです。以前は衣料品が中心だったこのスヌーピーグッズ通販カタログも,昨年度辺りから,ターゲットを20代後半辺りと絞り込んでいるようです。仕事場で使えるような少し高額なパソコンや電子手帳,バッグ,はたまたハンコなどが紹介されています。
  
私がちょっといいなぁと思ったのは,「オリジナル名前入りエンボッサー」(下の画像・・小さいけど)。役にたつものでもないし,必要なものでもないけど,なんだか欲しい。
dinos_catalog2006autum2.jpg



2006年9月18日に大阪天保山で行われている「SNOOPYライフデザイン展」というものに行ってきました。

suntorymuseum1.jpg

2006年9月18日に大阪天保山で行われている「SNOOPYライフデザイン展」というものに行ってきました。
公式ページ「サントリーミュージアム内」

私はシュルツさんが描いたもの以外のピーナッツものにはあまり興味がないので,これまで関心が無かったのですが,最近になって「原画も展示されている」という話を聞き,のこのこ覗きに行ってきました。まあ,アート作品もピーナッツキャラクターに対するリスペクトが感じられれば,それなりに楽しめるのですが,中にはピーナッツのキャラクターを利用した単なる形遊びとしか感じられず,「どうしてもこれはダメ。許せん。」というものもありました。


さて,原画の展示の方ですが,行ったり来たり,また舞い戻ってきたり,たぶん一般の人から比べたら,異様にながーく鑑賞してしまいました。マニアね。展示してあった原画の詳しくはまぐさんのページ「地上にSNOOPYはみちみちて」に情報があるのでそちらをみてもらうことにして,私がここで注目したいのは,原画展示を抜けた所の小さなモニターで音もなく流されていた番組です。


そこでは「a boy named "Charlie Brown"」という番組がひっそりと流されたのですが,これは同名の映画のことではなく,なんと1963年にピーナッツアニメの全てに先駆けて放送されたドキュメンタリー番組なのです。しかし,番組の半分以上はコミックのアニメ化によって成り立っています。だから,ドキュメンタリー番組といいながらも,1965年12月9日に放送されたピーナッツアニメ第1作『A CHARLIE BROWN CHRISTMAS』よりも古いピーナッツアニメ作品であるとも言えるのです。

このドキュメンタリー番組でジャズピアニスト,ヴィンス・ガラルディを初めてピーナッツアニメの音楽に起用するなど,その後長く続くピーナッツアニメの原型がこの番組で確立されたようです。
この番組の最初はシュローダーのピアノを弾くチャーリーブラウンという珍しいシーンで始まっていました。

また,ドキュメンタリーのパートには,1963年当時の若き日のシュルツさんの仕事ぶりや家族の様子なども折り混じられていて,なかなか興味深いものでした(私は動画として初めてシュルツさんがピーナッツキャラクターを描く様子をみました。輪郭→目の順に描くのね!)。

今現在,この番組は現在Charles Schulz MuseumでDVDとして発売されていますが,日本では入手するのは難しいので,なかなか貴重なものだったのではないかと思います。欲しいなぁ。



2006年8月26日,少し前にセブンイレブンで買ってきた『スヌーピーカレー"カレー皿セット"』『スヌーピーラーメン"ラーメン皿セット"』です。

7elevencurry1.jpg
7elevenramen1.jpg
2006年8月26日,少し前にセブンイレブンで買ってきた『スヌーピーカレー"カレー皿セット"』『スヌーピーラーメン"ラーメン皿セット"』です。なんとセブンイレブンオリジナル商品のようですが,セブンイレブンのホームページには特に紹介がないようです。ここのところセブンイレブンが定期的に行っているスヌーピーフェアの評判が割といいのにかこつけた便乗商品のように見えます(笑)。そして,それに乗せられてつい買ってしまった私。



2006年8月12日,サンリオがセブンイレブン・ヨーカドー限定で行っている500円くじの景品を手に入れました。

sanrio2.jpg
2006年8月12日,サンリオがセブンイレブン・ヨーカドー限定で行っている500円くじの景品を手に入れました。といっても,私がくじをしたわけでなく,くじをやったお友達から,余り物をいただいたのです。 この500円くじは空くじなしで,なにかしらが当たるくじのようですが,景品は上の画像に写っている「レジャーシート」「PCハンドレスト」「手下げバック」「Tシャツ」「ミニポーチ」の他に当たりとして「スヌーピー・トースター」があります。どうやらお友達はこのトースターが欲しかったようですが,そのために幾ら使ったのやら・・・。まぁ,私同様(!)セレブなお友達なので,遠慮無く余り物をいただきました。



2006年8月4日,先月7月からまたまた始まったセブンイレブンのスヌーピーの「お皿・ボウル・マグカッププレゼント」

7elven_dish21.jpg
2006年8月4日,先月7月からまたまた始まったセブンイレブンのスヌーピーの「お皿・ボウル・マグカッププレゼント」。なんでも,こういうプレゼントフェアをすると売り上げが伸びるのだとか。あんまり頻繁にやるのもどうかと思うのですが,毎回毎回,見事にコンビニエンスストアの戦略にはまっている私です。何となく「陶器製品」って,他のものより高そうに見えません?
ポイントがたまっていたので早速,7月分のお皿をいただいてきました。思ったよりも大きさも深さもなく使い道に困りそうです。とりあえずおにぎりなどを乗っけて使っています。



2006年4月9日,ディノスのピーナッツグッズの通販カタログ『SNOOPY BOOK vol10』が届きました。

昨年春までは,ディノスの通販カタログは「ピーナッツ ショッパーズ コレクション200×春夏号」というようなタイトルが付いていて,書店販売の通販雑誌『スヌーピーブック』とは別のものとして出されていましたが,昨年の秋冬号から,「SNOOPY BOOK」として一本化されたようです。
ディノスのピーナッツグッズカタログ「SNOOPY BOOK vol10」

前号はそれでも500円で店売りもしていましたが,今回は無料,ディノス通販のみの配布のようです。

20cmぐらいの正方形の雑誌。ページ数は50ページです。 やはりキャラクターグッズということもあり,紹介されている商品は「ケバくてちゃっちい」感じのする物が多いのですが,一時よりは大人向けの商品が多くなった気がします。売る側も10代より20代~主婦層を意識したのでしょう。なんにしても,ちゃんと洋書「COMPLETE PEANUTS」シリーズが紹介されているのはめでたいことです。でも,洋書はディノスで買うよりamazonが安いよ。



2006年1月2日,Amazon.comで買える「2006年カレンダー」の紹介です。

2006calendar.jpg
2006年1月2日,新年最初のETCネタは,毎年恒例(?)Amazon.comで買える「2006年カレンダー」の紹介です。
 2006calendar3.jpg

まず,最初にご紹介するのは,画像右上の壁掛けミニのカレンダー。
18cm×18cmとちょっと小さめです。画像手前の箱は,ミニミニ日めくりカレンダーです。大きさはトランプぐらいの小ささ。とってもキュート。この2つのカレンダーはこんな様子。日めくりカレンダーの方は,毎日,一枚ずつピーナッツのキャラクターが登場します。後ろの結構強力なマグネットがついているので,今このカレンダーは私の家の冷蔵庫にひっついてます。
2006calendar2.jpg
 
 
次に紹介するのは,とっても便利なウィークリースケジュール帳。大きさは18cm×21cm,A4から一回り小さい正方形に近い形のカレンダーです。開くとこんな感じ。左ページにサンデー版。右ページがウィークリースケジュール帳になっています。なんとこのカレンダーはサンデー版が1年4ヶ月分(70本近く)掲載されていて,ちょっとしたコミック本状態です。昨年は,1973・74年のサンデー版がたっぷり読めます。
実は,2005年9月から使えるようになっています(たぶん,アメリカの学校の新学期から使えるように考えてあるのでしょう)。
peanuts_calendar_2004_daily.jpg
 
最後のご紹介は,定番日めくりタイプのカレンダー。
1枚に1つコミックが載ってます。毎日,眺めながら,セリフを自分で英訳すると,なんと英語の勉強も自然にできてしまうというすぐれもの!左の画像は2004年度もものです。
他にもPeanutsのカレンダーは、amazonではドイツのものも買えるようです。


サイトバナーです

リンク

新刊情報

※これより過去の新刊情報は「ピーナッツの本屋さん」「ピーナッツの本屋さん」内にまとめてあります。ぜひご覧ください。

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    角川書店

    2014年9月25日発売!

    単なる文庫サイズのノートブック。でも日本で初めて1950年10月2日~1951年12月1日までの初期作品を掲載しました。

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    太田出版

    2011年10月18日発売!

    小説王スヌーピーの書いた小説をオリジナル英語版と翻訳版の両方を一冊に収録
    1971年と1984年にアメリカで出版されたスヌーピーの作家デビュー作品を完全復刻!
    ビニールカバー付きだそうです。

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。16冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの15冊目と16冊目です。必携本

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2011年4月11日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。15冊目です。必携本。

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。14冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの13冊目と14冊目です。必携本。

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのクリスマス・テイルズ(Charlie Brown's Christmas Tales)』と『スヌーピーのサ・ヨ・ナラ(Is This Goodbye, Charlie Brown?)』収録

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのかぼちゃ大王 (It's the Great Pumpkin, Charlie Brown)』特別版がブルーレイでも発売です。

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    ブロードウェーのヒットミュージカルをアニメ化した「You're a good man,Charlie Brown」,日本未放送・未発売のDVDです。特典映像は 「「ピーナッツ版 ブロードウェーミュージカルができるまで」