ピーナッツQ&A年表

スヌーピーの兄弟姉妹はストリップに登場しましたか?

★スヌーピーの兄弟姉妹はストリップに登場しましたか?


スヌーピーははじめは"一人っ子犬"だったようですが,後に8人兄弟だという設定に変わってきました。しかし8人全ての兄弟が登場したわけではありません。ストリップに登場した順で名前を挙げると,兄弟たちの名前は次の通りです。"スパイク""ベル""マーブルス""オラフ""アンディ"です。またスヌーピーの両親,ベルの十代の息子(スヌーピーから見れば甥っ子)もストリップ上に姿を見せました。作者チャールズ・シュルツはスヌーピーの8人兄弟の残り2人を描くことなく「ピーナッツ」を終了してしまいました。1992年のテレビスペシャル「スヌーピーズ・リユニオン(邦題:スヌーピー誕生)」では、モーリーとローバーという姉妹が登場します。しかし、これら二人の姉妹は新聞ストリップでの本当のピーナッツの世界の登場人物ではありません。

 ここではスヌーピーの兄弟姉妹そして両親に関係する(関係している思われる)ストリップを紹介します。

  • スヌーピーはひとりっこ?

    • 1959年6月06日(土)  スヌーピーが自分のことを「一人っ子犬だ」という。(スヌーピーの兄弟姉妹)

      このころにはスヌーピーには兄弟がいる設定はなかったようです。 サリーが生まれて有頂天のチャーリーブラウンがスヌーピーに言います。「ねぇスヌーピー...妹がいるっていうのは悪くないよ...これからはひとりぼっちだなんて感じないと思うよ...」(チャーリーブラウン)「そうだといいけど、でもぼくにはわかんないや...兄弟も姉妹もいないんだもの」「ぼくはひとりっ子犬だったんだ!」(スヌーピー)  

      しかし,6年後の65年5月11日のストリップで,スヌーピーは「一族再会(family reunion)」に出かけます。このとき初めてスヌーピーの兄弟の存在が明らかになりました。

      収録本: 『Go Fly Kite,Charlie Brown』 33b 『ツルコミック28巻』 p83

  • スヌーピーは5人兄弟姉妹なのか?

    • 1965年5月11日(火)  スヌーピーに兄弟姉妹がいることが初めて分かる。(スヌーピーの兄弟姉妹)

      59年には「ひとりっこ(犬)」と言っていたスヌーピーですが,あれから6年後の65年に突然,「一族再会(family reunion)」に出かけます。このとき初めてスヌーピーの兄弟の存在が明らかになりました。

      このお話の中では,兄弟は何人とは語られませんが,「兄弟の一人はワシントン,もう一人はテキサス,姉妹の一人はセントルイス,もう一人はハリウッド,他の一人はカンザスだ」というセリフがあります。このセリフから推理をしてみると,ワシントンに暮らしていたのが,マーブルスでしょうか。そしてテキサス暮らしはオラフでしょうか。そしてカンザス暮らしはベルです。その他にセントルイスとハリウッドに暮らしている二人の姉妹がいることになりますから,コミックに未登場なのは2人の姉妹ということになります。

      >詳しい内容を読む

      収録本: 『You Need Help, Charlie Brown』69~72 『ツルコミック35巻』p29~36

  • スヌーピーは7人兄弟姉妹?

  • スヌーピーは8人兄弟姉妹ということになりました。

    • 1972年12月03日(日)  スヌーピーは8人兄弟姉妹であることが分かる。(スヌーピーの兄弟姉妹)

      さらに2年後の72年のサンデー版ストリップで,「私は8匹兄弟の1匹だった。」とスヌーピーが著者調査表に記入しています。なぜか7匹兄弟から8匹兄弟に増えることになります。これ以来スヌーピーは8匹兄弟ということになったようです。

      >詳しい内容を読む

      収録本: 『Thompson Is in Trouble, Charlie Brown』 97 『Peanuts Jubilee』 プレート81 『角川書店:スヌーピー全集2巻』 p100 『講談社スヌーピーののんきが一番3巻』 p72

    • 1973年5月13日(日)  スヌーピーが母の日に家族を思い出す。(スヌーピーの兄弟姉妹)

      1973年の母の日のサンデー版では,スヌーピーは「自分のママがどこにいるのか知りゃしない...パパの居所も兄弟姉妹の居所も一人として知らない...」と言っています。なんとスヌーピーは家族の居所をまったく知らないことがわかります(65年に「一族再会」したはずなんですけどね(笑))。

      >詳しい内容を読む

      収録本: 『You're the Guest of Honor, Charlie Brown』 75 『PeanutsJubilee』 プレート88 『ツルコミック51巻』 p18 『角川書店:スヌーピー全集3巻』 p40 『講談社スヌーピーののんきが一番7巻』 p64

    • 1973年6月17日(日)  スヌーピーがパパのことを考え,人間にハラを立てる。(父の日)(スヌーピーの兄弟姉妹)

      73年の「母の日」に引き続き「父の日」のストリップでも、スヌーピーは家族のことを思い出してナーバスになってしまいます。スヌーピーは「パパはどこにいるのかなぁ」と寂しがっています。

      しかし,その後スパイクがパパに何度も手紙を書くストリップが登場するので,スヌーピーは知らないパパの居場所をスパイクは知っていたことになります。

      >詳しい内容を読む

      収録本: 『You're the Guest of Honor, Charlie Brown』 90 『ツルコミック41巻』 p10 『スヌーピー全集3巻』 p50 『講談社:SNOOPYののんきが一番1巻』 p76