ピーナッツQ&A年表

スヌーピーはひとりっこ?

年ごと,月ごとに順を追って関連するお話をピックアップしてみました。

    • 1959年6月06日(土)  スヌーピーが自分のことを「一人っ子犬だ」という。(スヌーピーの兄弟姉妹)

      このころにはスヌーピーには兄弟がいる設定はなかったようです。 サリーが生まれて有頂天のチャーリーブラウンがスヌーピーに言います。「ねぇスヌーピー...妹がいるっていうのは悪くないよ...これからはひとりぼっちだなんて感じないと思うよ...」(チャーリーブラウン)「そうだといいけど、でもぼくにはわかんないや...兄弟も姉妹もいないんだもの」「ぼくはひとりっ子犬だったんだ!」(スヌーピー)  

      しかし,6年後の65年5月11日のストリップで,スヌーピーは「一族再会(family reunion)」に出かけます。このとき初めてスヌーピーの兄弟の存在が明らかになりました。

      収録本: 『Go Fly Kite,Charlie Brown』 33b 『ツルコミック28巻』 p83