ピーナッツQ&A年表

1956年のクリスマス

年ごと,月ごとに順を追って関連するお話をピックアップしてみました。

    • 1956年2月13日(月)  ルーシーがライナスにバレンタインデーの話をする。

      前年1955年の「ルーシーがクリスマスのことをライナスに教える」というお話の続きのように,56年のバレンタインのお話の中に,ルーシーがライナスにバレンタインデーの説明をします。「また靴下をつるすのかい?」

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS3巻』 p177

    • 1956年12月24日(月)  チャーリーブラウンがクリスマスカードを一枚ももらえない

      26日~29日までの4本は続き物のストリップになりました。

      24日 ライナスがルーシーからサンタが世界中の子供達におもちゃを配る話を聞きます。「高度な技術だね」
      25日 シャーミーにチャーリーブラウンがもらったおもちゃについて話をします。「くるおもちゃあれば去るおもちゃありさ」「自然の摂理さ」
      26日 チャーリーブラウンがクリスマスカードが一枚ももらえなかったといいます。「家族にはきたでしょ」とパティは慰めますが・・「家族も一枚ももらってない」
      27日 ルーシーがチャーリーブラウンにクリスマスカードの話を熱心にします。チャーリーブラウンはよけいに落ち込みます。
      28日 チャーリーブラウンは寝て心の傷を癒そうとしますが・・ダメなようです。「なんで一枚もこないんだ!」
      29日 バイオレットがチャーリーブラウンにカードを出さなかったことを謝ります。「一枚はもらったさ」「ボクは自分にカードを買った世界中で一人だけの人間さ」

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS3巻』 p312,313

  • 1950年代のクリスマスの一覧

  • 1951年のクリスマス

  • 1952年のクリスマス

  • 1953年のクリスマス

  • 1954年のクリスマス

  • 1955年のクリスマス

  • 1956年のクリスマス

  • 1957年のクリスマス

  • 1958年のクリスマス

  • 1959年のクリスマス