ピーナッツQ&A年表

1970年のクリスマス

年ごと,月ごとに順を追って関連するお話をピックアップしてみました。

    • 1970年3月24日(火)  サリーがまたまたチャーリーブラウンに「クリスマスはまだ?」と尋ねる。

      まだ3月なのに,サリーがまたしてもチャーリーブラウンに「クリスマスはまだ?」と尋ねます。

      68年から続くサリーの「クリスマスはまだ?」シリーズ。いつまでつづくのでしょうか。

      24日 「去年,彼女にクリスマスにプレゼントしたものを思い出したよ・・・カレンダーさ!」(チャーリーブラウン)
      25日 チャーリーブラウンがサリーにカレンダーを持ってきますが・・。「数字が書いてあるじゃないの!なんでこんな複雑なものをよこすのよ?」(サリー)
      26日 まだカレンダーを見ているサリーですが,月の名前がわからないようです。「お兄ちゃんが持ってて,で,クリスマスが来たら教えて・・」(サリー)

      収録本: 『ツルコミック25巻』p71 ~73

    • 1970年12月21日(月)  サリーがサンタクロースに世紀の対決を挑む。

      このストリップは,完全にクリスマスを皮肉っていて,大人向けですね(こういうのがピーナッツらしくて好きです)。あまりに皮肉っているので,あいだに23日に1本ライナスお話が挟まっているという感じですね。

      21日 サリーがサンタクロースはたとえ悪い子でもおもちゃをもってくると訴えます。「あのじいさんハッタリかましてるのよ」(サリー)
      22日 サリーがサンタクロースに「悪い子でもおもちゃをもってくる」と手紙を書きます。「世紀の対決」(サリー)
      23日 ルーシーがライナスにサンタに手紙書いたと尋ねます。「もちろん,ぼくはサンタがいいハヌマーン祭をしてもらったことを願うよ。時間がないけど,ユダについて議論したり・・」「サンタは宗教に関連あるんだよ」(ライナス)
      24日 いよいよクリスマスイブです。サリーは寝付けません。「人間ってどうしてこう確かになれないのかしら」
      25日 サリーの勝利です。やっぱりプレゼントは来たのです。「わたしが正しかった!」(サリー)

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS10巻』p310 『You've Come A Long Way, Charlie Brown』 118~120 『ツルコミック38巻』 p103~107

    • 1970年12月23日(水)  ライナスがサンタは宗教に関連していると言う。

      ルーシーがライナスにサンタに手紙書いたと尋ねます。「もちろん,ぼくはサンタがいいハヌマーン祭をしてもらったことを願うよ。時間がないけど,ユダについて議論したり・・」「サンタは宗教に関連あるんだよ」(ライナス)

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS10巻』p310 『You've Come A Long Way, Charlie Brown』119b 

    • 1970年12月26日(土)  スヌーピーがウッドストックからネクタイのプレゼントをもらう。

      スヌーピーがウッドストックからネクタイのクリスマスプレゼントをもらいますが,スヌーピーはあまり嬉しくなさそうです。「自分で山鳥の絵を描いたらしいよ」(スヌーピー)

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS10巻』p311 『You've Come A Long Way, Charlie Brown』122 『ツルコミック37巻』p88

    • 1970年12月27日(日)  ルーシーが宿り木の下でスヌーピーにキスされる。(サンデー版)※

      ルーシーが宿り木の下で恋人からのキスを待っています。ところがスヌーピーとケンカになります。そこにシュローダーが通りかかり,軽蔑します。

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS10巻』p312

  • 1970年代のクリスマスの一覧

  • 1971年のクリスマス

  • 1972年のクリスマス

  • 1973年のクリスマス

  • 1974年のクリスマス

  • 1975年のクリスマス

  • 1976年のクリスマス

  • 1977年のクリスマス

  • 1978年のクリスマス

  • 1979年のクリスマス