ピーナッツQ&A年表

1971年のクリスマス

年ごと,月ごとに順を追って関連するお話をピックアップしてみました。

    • 1971年11月30日(火)  サリーがサンタクロースに秘書として働くと手紙を書く。※

      サリーがサンタクロースに週500ドルで秘書をすると手紙を書いています。「あの年寄り金持ちなのよ」(サリー)※

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS11巻』p144 『"Ha Ha Herman, "Charlie Brown』123 

    • 1971年12月06日(月)  ルーシーがクリスマスのショーのためスケートの特訓をする。

      6日 ルーシーがクリスマスのアイススケートショーのためのパートナーを探しています。スヌーピーが登場します。「お呼びですか?かわいこちゃん」(スヌーピー)
      7日 ルーシーはシュローダーに声を掛けますが,相手にされません。スヌーピーが登場します。「ぼくのダブルアクセルをごらんよ」(スヌーピー)
      8日 ルーシーはスヌーピーとペアを組むことにしたようです。朝の5時から特訓です。スヌーピーは眠くてたまりません。
      9日 ルーシーとスヌーピーはリフトの練習をしていますが・・。スヌーピーにはルーシーが持ち上がりません。
      10日 また朝の5時にスヌーピーを起こしにくるルーシーです。スヌーピーは眠くてたまりません。
      11日 今朝はダッチワルツの練習です。なかなかいい感じのようです。「私たちはショーのハイライトよ」(ルーシー)
      13日 また朝の5時にスヌーピーを起こしにくるルーシーです。スヌーピーは眠くてたまりません。
      14日 スヌーピーのアイスリンクはザンボーニではなくウッドストックがティーバックできれいにしているのでした
      15日 明日はいよいよ本番です。「スケートをといでおかなきゃ」(ルーシー)「足が細くとがれるなんてごめんだね」(スヌーピー)スヌーピーはスケート靴を履いていないのでした。
      16日 クリスマスアイススケートショーの本番です。ところがスヌーピーが臆病風に吹かれます。
      17日 スヌーピーはなんと逃げ出してしまいます。残されたルーシーのパートナーはなんと・・ウッドストック!
      18日 怒ったルーシーがスヌーピーの犬小屋の所へやってきます。「ああいう"ハ"ってやつはぼくみたいな感受性がするどい奴にはひびくんだよな」(スヌーピー)自業自得です。

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS11巻』p147~『"Ha Ha Herman, "Charlie Brown』125~130 『ツルコミック42巻』p38~49

    • 1971年12月21日(火)  ウッドストックがなしの木の上のウズラのまねをする。

      ウッドストックがなしの木の上のウズラのまねをする。ところが・・。「本物のウズラはめったになしの木から落ちないんだよ」(スヌーピー) 

      なしの木の上のウズラは「クリスマス前の12日」という歌の1節です。

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS11巻』p153 『"Ha Ha Herman, "Charlie Brown』123 『ツルコミック45巻』 p21 『ツルコミック42巻』p58

    • 1971年12月21日(火)  サリーが子馬を欲しがる。

      20日 授業中のサリーです。先生に24頭の子馬を買うように提案します。「日のめをみない提案ってあるのものよ」(サリー)
      23日 今度はチャーリーブラウンに馬をねだるサリーです。

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS11巻』p153『"Ha Ha Herman, "Charlie Brown』42,123 『ツルコミック47巻』p73『ツルコミック42巻』p58

    • 1971年12月23日(木)  チャーリーブラウンがクリスマスプレゼントを待ちこがれる。※

      チャーリーブラウンがクリスマスカードが気になりポストの周りをうろうろします。「5分おきに調べるなんて普通じゃないよね」(チャーリーブラウン)ところが,もっと上手がいました。スヌーピーです。※

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS11巻』p154『"Ha Ha Herman, "Charlie Brown』124『ツルコミック42巻』p73

    • 1971年12月24日(金)  スヌーピーとウッドストックがクリスマスのお祝いをする。※

      スヌーピーとウッドストックがクリスマスのお祝いをします。「オフィスでパーティするとルートビールを飲み過ぎちゃう」(スヌーピー)

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS11巻』p154 『ツルコミック42巻』p74

    • 1971年12月25日(土)  ライナスがクリスマスと聖書の関連についてチャーリーブラウンに説く。※

      ライナスがチャーリーブラウンになにやらクリスマスと聖書の関連について難しく説明しています。「ぼくのわかるのはお星様と丘の上の山羊だけさ」(チャーリーブラウン)

      収録本: 『COMPLETE PEANUTS11巻』p154『"Ha Ha Herman, "Charlie Brown』124『ツルコミック42巻』p74

  • 1970年代のクリスマスの一覧

  • 1971年のクリスマス

  • 1972年のクリスマス

  • 1973年のクリスマス

  • 1974年のクリスマス

  • 1975年のクリスマス

  • 1976年のクリスマス

  • 1977年のクリスマス

  • 1978年のクリスマス

  • 1979年のクリスマス