PEANUTS BOOKS(ツル・コミック)全60巻

PEANUTS BOOKS(ツル・コミック)全60巻

出版社:鶴書房/ツルコミックス社

出版された年:1969~79年

サイズ:新書版サイズ

入手難易度:☆☆☆~☆☆☆☆

おすすめ度:日本のピーナッツブックといったらこれ!

↑1巻~30巻

ツルコミック30巻~60巻

↑31巻~60巻

line-main-tw.gif

『PEANUTS COMIC(ピーナッツ・コミック)』全60巻は日本にピーナッツを紹介した記念すべき本です。鶴書房(ツルコミック社)が1969~1979に渡って1~60巻まで出版しました。
1979年鶴書房倒産後,このシリーズが以後角川書店のSNOOPY BOOKSに引き継がれました。基本的に前のほうの巻は,アメリカの単行本をベースに編集されています。
現在はもちろん絶版ですが,古本屋やオークション等では簡単に見つかります。ただし,55巻以降は他の巻に比べ見つかりにくいようです。

line-main-tw.gif

★タイトル一覧

1 アッカンベー!! チャーリーブラウン
2 しょぼくれチャーリーブラウン
3 グーグーグースヌーピー
4 スヌーピーおん大将
5 ゴッツン!! ライナス
6 もーれつルーシー
7 ずっこけスヌーピー
8 "孤独ね" チャーリーブラウン
9 しっかりしてよチャーリーブラウン
10 いかすわチャーリーブラウン
11 いじわるルーシー
12 おしゃぶりライナス
13 0・0・スヌーピー
14 うすのろチャーリーブラウン
15 こんにちはチャーリーブラウン
16 ゲバっ子ルーシー
17 やったぜ! ライナス
18 ちゃっかりスヌーピー
19 さびしがりやのチャーリーブラウン
20 Go!Go!スヌーピー
21 おはようライナス君
22 はれんち! スヌーピー
23 わかってるの? チャーリーブラウン
24 売れっ子スヌーピー
25 だまっててよ! ルーシー
26 ビーグル長官スヌーピー
27 やさしい人ねチャーリーブラウン
28 やめて! ルーシー
29 走れ! ライナス
30 そっと、おやすみ スヌーピー
31 こっちむいて チャーリーブラウン
32 空とぶスヌーピー
33 さよならネ ルーシー
34 おうちが火事だ!! スヌーピー
35 失恋しちゃった スヌーピー
36 負けるな! チャーリーブラウン
37 選挙戦だよ,スヌーピー
38 結婚したいの,ルーシー
39 うでずもう選手スヌーピー
40 スヌーピーのげきつい王
41 ゆめみるスヌーピー
42 友情だよ! スヌーピー
43 人気者ねチャーリーブラウン
44 最高だよスヌーピー
45 とびだせ! ウッドストック
46 どうなってるの? スヌーピー
47 しあわせだねスヌーピー
48 売れっこ作家スヌーピー
49 *ためいき*チャーリーブラウン
50 ごきげんだよスヌーピー
51 旅に出よう! スヌーピー
52 とくい顔だねスヌーピー
53 スヌーピー和気あいあい
54 われらの英雄チャーリーブラウン
55 ファイトでいこう! スヌーピー
56 スヌーピーのテニス大作戦
57 愛に乾杯!! チャーリーブラウン
58 いい一日だった? スヌーピー
59 青春ばんざい! スヌーピー
60 遠くへ行きたいチャーリーブラウン

1~14巻 谷川俊太郎・徳重あけみ 共訳
15~20巻 谷川俊太郎・新口孝雄 共訳
他は全て谷川俊太郎 訳
turucomic60omake.gif

ツルコミックは実は「全38巻」!

実はツルコミックは一度「全38巻」で完結しました。そのため,38巻までは背表紙が黄色の初期バージョンが存在します。38巻で完結後,2年後に39巻が刊行されたときに,青い背表紙のデザインに変更されました。

黄色の背表紙のツルコミック

line-main-tw.gif

変わり種「カバー付きツルコミック」

黄背表紙と青背表紙の切り替え時期には,カバー付きのツルコミックもありました。どうやら売れ残った黄背表紙のものに青背表紙のデザインのカバーをつけてごまかすためのものだったようです。しかし,この時期には青背表紙のものにもカバーがつけられました。

カバー付きのツルコミック

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://charliebrown.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4

コメントする