『On Sundays スヌーピーののんきな日曜日』(角川書店)

『On Sundays スヌーピーののんきな日曜日』(角川書店)

出版社:角川書店

出版された年:1993年

入手難易度:☆☆☆☆☆

「On Sundaysスヌーピーののんきな日曜日」は,角川書店が1993年に発行した本です。1981年82年のサンデー版を日付順に全て収録しています。内容的にはこれ以前に角川書店で出版されていた「スヌーピー全集全10巻」(1971年~80年のサンデー版を全て収録)を引き継ぐのものでした。

日本語はコマの外に出され,サンデー版の3段のレイアウトもそのままで収録されている形で掲載されています。81年82年のサンデー版は洋書にも完全には収録されていなかったので,なかなか貴重な本でした。もし,もう少し売れたのなら,「のんきな日曜日シリーズ」として続刊が出たのかも知れません。入手はかなり難しく,オークションで探してみるのが一番の近道ですが,オークションでもほとんどお目にかかることのできない超レア本です。しかし,同じ角川書店の「Sunday Special Peanuts 全10巻 」の1巻と収録コミックは全く同じになります。わざわざこの本を探す必要ななくなりました。

くらべっこしてみました!

上にも書きましたが「On Sundays スヌーピーののんきな日曜日」と現在も入手可能な「Sunday Special Peanuts」1巻は同じ内容です。ちょっと比べてみました。

  • On Sundaysの方が一回り大きいです。
  • 「Sunday Special Peanuts」1巻はオールカラーですが,On Sundaysは巻頭に数ページカラーがあるだけです。(でも,私は白黒のほうが好きです。「Sunday Special Peanuts」の方は明らかに雪なのに緑で色づけされていたりして,「なんだかな~」というところも多いです)。
  • On Sundaysは巻末に「HISTORY OF PEANUTS」「PRPFILE」ということでそれぞれ2ページずつ合計4ページの解説があります。「Sunday Special Peanuts」1巻では2ページの解説です。
  • On Sundaysは2200円,「Sunday Special Peanuts」は1500円でした。どちらにしても漫画の本としたら高いですね。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://charliebrown.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/11

コメントする