『SNOOPY Sunday Special Peanuts Series 』 (角川書店) 全10巻

『SNOOPY Sunday Special Peanuts Series 』 (角川書店) 全10巻

出版社:角川書店

出版された年:2002年~2004年

サイズ:18x17.5cm

入手難易度:

おすすめ度:年代順コミックコレクション!必携本

 『SNOOPY Sunday Special Peanuts Series (A Peanuts Book featuring "Good Ol' Charlie Brown")』は,角川書店が2002年から刊行を開始したシリーズ本です。1年間に3ヶ月に1冊のペースで発刊され,2004年7月に最終巻が刊行されました。通称「角川サンデー版スペシャル」と呼ばれています。115ページ程度の全10巻のシリーズです。訳はおなじみ谷川俊太郎。

内容は,以前同じく角川書店から発行されていた「スヌーピー全集」(全10巻)の続きとなるものです。1981年~2000年までのサンデー・ストリップ全てを1冊に2年ずつ全てオールカラーで収録しています。今のところこの時期のサンデー版は洋書にも全ては収録されていないので,和書ですが世界的にも貴重なシリーズといえるでしょう。ピーナッツファンなら必携本の一つではないかと思います。

1ページにサンデー版1本ずつ,サンデー版の3段のレイアウトもそのままで収録されています。日本語訳はコマの外に出された形になっています。オールカラーですが,アメリカで新聞掲載された時とは違い,新たに日本で色づけされたものです。巻によっては,明らかに雪のシーンなのに,パステルグリーンで着色されていることもあり,「あらら」と思ってしまうところもあります(どこか探してみてね)。
また,1巻は,1981・82年のサンデー版を収録しているのですが,これは以前,発行されていた『On Sundays スヌーピーののんきな日曜日』と内容が同じです。ただし,訳の方は,訳し直しをされているようです。

ピーナッツ本はすぐに絶版・品切れになってしまうので,買えるうちにとりあえず買っておきましょう。

『SNOOPY Sunday Special Peanuts Series (A Peanuts Book featuring "Good Ol' Charlie Brown")』(全10巻)は現在(2004年8月現在)も購入可能です。インターネット書店「アマゾン・コム・アソシエイツ」へのそれぞれの本のリンクを貼っておきます。ご利用ください。

1巻 行くよ!今行くよ! 2巻 みんなそろったかい? 3巻 どうだいすごいだろ?
4巻 今日はおでかけびより 5巻 いつでもいっしょだよ 6巻 笑ってごらんよ
7巻 調子はどうだい? 8巻 いとしのきみへ 9巻 どうしてなんだろう?


10巻 いつまでも心をこめて

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://charliebrown.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする