けいじばん過去ログ(2004年1月&2月)

■--先週
++ うさぎ      ---; 
>>> 高校生   現在の持ち金(344,272ドル)
はぁい
2月ももう終わりですね~。
寒いのがものすごく苦手なので,そろそろ暖かくなって欲しいもんです~(笑)

さてさて,先週末(2月19日~22日まで),東京に行ってきました。
生まれて初めての東京出張だったんですが,仕事はほどほどに遊んできました。いひひひ

横浜のスヌーピータウンにも行ってきたんですが,
相変わらず結構混んでいました。
割と若い夫婦みたいな人たちが多かったような印象でした。
赤ちゃん用品とかよく売れてました。

でも,その中になぜかスーツ姿のサラーリーマンもちらほら。
横浜のスヌーピータウンはみなとみらい地区というおしゃれな所にあるのですが
そこは観光地でもあると同時にビジネス街でもあるので,そのせいかなぁなんて思っています。
40代のすてきなおじさまが,真剣にスヌーピー柄のネクタイを物色している様子はなかなかキュートでした~。

私はグッズにはあまり興味がないので,
「スヌーピーのプリンマシュマロ」(100円)
を2つ買っただけです(笑)

20,179ドルもらった!!
..02/25(Wed) 23:11[30]


■--はじめまして
++ YUKA      ---; 
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(2,589ドル)
こないだ友達にスヌーピーは耳をつかって空を飛べるって聞いたんですが本当なんでしょうか?もし本当ならそれがのってる本をどなたか教えて下さい。お願いします
2,589ドルもらった!!
..02/10(Tue) 19:45[25]

■--はぁい
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(308,802ドル)
どうも~このようなサイトへようこそようこそです。
管理人のうさぎです。チュッ。

さてさて,ご質問の件ですが,
確かにスヌーピーは飛びます(笑)
私の記憶では1960年にはヘリコプターのまねをして,
空を飛んでいたと思うので,なかなか年季が入っています。
その後,1970年代の中頃に再び,
今度はウッドストックを運転手に従えてヘリコプターのまねをするようになりました。

泥棒に入られた!
50,000ドルを使い込んでしまった・・・

..02/12(Thu) 21:22[26]

■--(続きだよ~)
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(313,038ドル)
でも,スヌーピーもいきなり飛んだのでは鳴く,
1950年代には空を飛ぶ鳥に憧れて
(まだこのころは飛べなかったんですね)
耳を羽ばたかせる練習をしていました。
その努力あればこそ,空を飛べるようになったのかも(笑)

まぁ1980年以降,スヌーピーはこの特技を披露していませんけど・・

4,236ドルもらった!!
..02/12(Thu) 21:25[27]

■--(さらに続きだよ)
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(324,093ドル)
このサイトの「ピーナッツQ&A年表」内「おなじみのエピソード」の中
「スヌーピーのものまね」のところにスヌーピーのヘリコプターのものまねについて,触れていますので見てみてね。

上にも書きましたが,
80年代以降スヌーピーは飛んでいませんので(笑)
現在,入手できる本でスヌーピーが飛ぶところ見ることができる本はそう多くないです。
「ピーナッツエッセンス全15巻」(講談社)
「スヌーピーのんきが一番」(講談社)ぐらいかなぁ
「スヌーピーの50年」(朝日新聞社)
にも載っているかもしれません。
アニメーションでもスヌーピーは飛んでいますので,そちらの方が見つけやすいかな(笑)

これからもよろしくね~

11,055ドルもらった!!
..02/12(Thu) 21:29[28]

■--(無題)
++ YUKA
>>> 中学生   現在の持ち金(63,299ドル)
うさぎさんありがとうございます♪
ホントに飛ぶんですね~ビックリしました
てゆうかものまねで飛ぶって。。(笑)

すさぎさんスゴい詳しいですね!!
またおじゃましま~す。がんばってくださいw

10,710ドルもらった!!
..02/12(Thu) 22:03[29]


■--お薦めのホームページ教えてください
++ あ      ---; 
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(25,996ドル)
お久しぶりです。あです。スヌーピについてとか詳しく載ってたりするお薦めのホームページありますか。あったらぜひ教えてください。
臨時収入!!
13,000ドルもらった!!

..02/07(Sat) 20:39[22]

■--どうも
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(358,802ドル)
はぁい

またまたようこそです。
お薦めのホームページですか~
私はコミックオタクなので(笑)
私がいいと思うページを
あ さんがいいと思ってくれるかどうかは微妙~
ともかくこのサイトのリンクのコーナーでいくつかのサイトを紹介しています。
さらに紹介サイトの先にも
リンクのコーナーがあるところが多いのでたどってみて下さいね。

ちなみに,掲示板に他のホームページのURLを書き込んだりするのは
マナー違反になりますのですご注意を。

臨時収入!!
10,000ドルもらった!!

..02/08(Sun) 01:15[23]

■--(無題)
++ あ
>>> 小学校中学年   現在の持ち金(18,416ドル)
うさぎさん、どうもありがとうございます。早速リンク載ってるサイトにいってみるつもりです。では。
2,420ドルもらった!!
..02/08(Sun) 15:25[24]


■--質問
++ ゆき      ---; 
>>> 小学校低学年   現在の持ち金(9,609ドル)
初めまして。みなさんに聞きたいことがあるのですが、チャールズ・M・シュルツの自叙伝のようなもは出版されていますか?本人が自分の人生を語ったようなものが欲しいのですが・・。もし知っていたら教えてください。
9,609ドルもらった!!
..02/03(Tue) 16:03[18]

■--どうも~
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(342,462ドル)
はぁい このような拙いサイトにようこそようこそです。

さてさて,チャールズシュルツの自叙伝のようなものということですが
日本で今も手に入る本として
『スヌーピーと生きる―チャールズ・M・シュルツ伝(朝日新聞社)』
があります。
ハードカバー版
こちら

文庫版
こちら

があります。この本はもとは1989年に発売された
「GOOD GRIEF : THE STORY OF CHARLES M. SCHULZ 」
と言う本を翻訳したものです。
ただシュルツさんが自分の人生を語った・・と言う感じとはちょっと違うかもしれません。ただシュルツさんの人となりを知るのにはよい本だと思いますよ。



7,475ドルもらった!!
..02/03(Tue) 21:54[19]

■--(無題)
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(355,142ドル)
(続き)
シュルツさんは漫画以外の著書はほとんどありません。
それでも25周年,35周年の本,50周年記念の本で
自分の漫画についてほんの少し解説しています。

50周年記念の本は今でも入手できます。
「スヌーピーの50年―世界中が愛したコミック『ピーナッツ』(朝日新聞社)」
こちら

洋書版
こちら

でも,一番のお薦めは今は絶版になりますが
25周年本の
「PEANUTS JUBILLE」
(角川書店からスヌーピー全集別巻「ピーナッツジュビリー」として翻訳発売もされましたが今は絶版)

50周年記念本よりも読み物としておもしろいですよ。古本屋サイトなどで探してみてね。

また,洋書になりますが,シュルツさんのインタビュー集として
「Charles M. Schulz CONVERSATIONS」
こちら
と言う本もあります。


6,340ドルもらった!!
..02/03(Tue) 22:24[21]


■--90年代のキャラ 誰?その2
++ まぐ      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(58,985ドル)
こんにちは。

featuring SNOOPY 25巻P84(1999.3.29)1コマ目でルーシーの隣は誰なんでしょうか?
臨時の助っ人?
臨時収入!!
12,000ドルもらった!!

..01/24(Sat) 02:18[11]

■--ピーナッツの野球メンバー
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(306,975ドル)
はぁい
まぐさんがご指摘なのは,チャーリーブラウンの野球チームでルーシーの横にいる謎の子のことですね~。

チャーリーブラウンの野球チームのメンバーには謎が多くて
Bangさんの「PEANUTS FAQ」でも取り上げられていますが
それによると

チャーリー・ブラウン
シュローダー
シャーミー
ライナス
ピッグ・ペン
スヌーピー
パティ
フリーダ
ルーシー

ということになっています。

4,878ドルもらった!!
..01/25(Sun) 12:51[12]

■--しっかし!
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(311,873ドル)
(続きです)
でも,1999年のこの時期になると
シャーミー,パティ,フリーダは出番を終えていますし(もう中学生になっちゃった?),
となると,私たちの知らないメンバーが3人はいることになります~。

4,898ドルもらった!!
..01/25(Sun) 12:55[13]

■--では?
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(327,590ドル)
では,残りはだれか?
そこで,サンデー版で,主要登場人物以外に野球メンバーが描かれるストリップに注目です。

いましたいました。謎の野球メンバーが・・1名!(笑)
わかりやすいのは,角川のサンデー版2巻の表紙の右隅に描かれている子。
1984年のコミックですね。
まぐさんご指摘の子はこの子じゃないでしょうか(笑)

私の想像ですが,この子は
角川サンデー版集8巻p94(1996年9月1日)の最後のコマに登場している子
(ルーシーの精神分析スタンドに来る子)
のようにも見えます。
どんな子なのかはわかりませんが
少なくとも,
チャーリーブラウンの負け続けの野球チームに在籍し
あのルーシーの精神分析スタンドに
セラピーにくる程度には「イカレテル」子なんでしょうね(笑)

15,717ドルもらった!!
..01/25(Sun) 13:20[14]

■--No.34おうちが火事だスヌーピー
++ ao
>>> 中学生   現在の持ち金(107,439ドル)
No.34おうちが火事だスヌーピーP71にピッチャーマウンドのまわりに9人集まっているコミックではピッグ・ペンの代わりにファイブが立っていますね。
2,440ドルもらった!!
..01/26(Mon) 09:54[15]

■--野球チームのメンバー
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(334,987ドル)
チャーリーブラウンの野球チームのメンバーは
その時々でかなり流動的になっているようですね。

バイオレットがいた時期もあるし
ユードラがルーシーの横でライトを守っていたこともありました。
もちろん5もほとんど登場の機会がなくなってからも
ずいぶん長く野球メンバーとして描かれていたように思います。
(1983年5月22日のサンデー版では
 ピッグペンと5両方が野球チームにいます)
ついつい,サリーがメンバーに入っているときや
ペパーミントパティの友達であるはずのロイが混ざっていたこともあります。

みんな,チャーリーブラウンのひどいチームに所属しつづけるなんて
この地区には子どもが少ないんでしょうかね(笑)

7,397ドルもらった!!
..01/26(Mon) 11:45[16]

■--(無題)
++ まぐ
>>> 中学生   現在の持ち金(68,985ドル)
ひゃーっ!な・が・い!(笑)
ご回答ありがとうございます。
角川のサンデー版2巻の表紙の右隅に描かれているのはP81の5コマ目で後ろ姿があるので、また別人かな。おやその隣(ピッグペンの右横)の黒髪は誰だ?

でも考えてみれば毎回9人のメンバーが揃うわけではなく、たまには違う物好きなメンバーがいたことは確かですね。

臨時収入!!
10,000ドルもらった!!

..01/27(Tue) 02:55[17]


■--90年代のキャラetc
++ TOSHIKI      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(62,527ドル)
ご無沙汰してます。遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。

90年代に登場したキャラについてですが、15巻P60(1994.3.2)でスヌーピーにうさぎ狩りをけしかけているのは誰なんでしょう?。パティじゃないし、ましてやフリーダでもないし...。私が知らないだけでしょうか。
ご存知でしたらお教え下さい。

小ネタですが、「ナチュラル」のロイ・ホブスも、ギャツビーもどちらもロバートレッドフォードが演じたというのはただの偶然...でしょうね。

それでは。
7,210ドルもらった!!
..01/08(Thu) 18:28[6]

■--この子・・
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(302,097ドル)
はぁい
TOSHIKIさん 今年もよろしくね~

この子・・私も気がついてました。
「昔ならフリーダの役回りなのに・・」と思いながら,このお話読みました。
シュルツさんもホントはフリーダ出したかったんでしょうね,きっと。
探してみましたが,この子の登場はこのデイリー1本だけみたいですね。
私は一応パティだろう???ということに思ってますが・・。

13,915ドルもらった!!
..01/09(Fri) 00:40[9]

■--うーむ
++ TOSHIKI
>>> 中学生   現在の持ち金(70,526ドル)
真相はシュルツさんが向こうに持っていってしまったんですね。
UFSの人とか誰か生前に確認していなかったんですかねえ...。

7,999ドルもらった!!
..01/11(Sun) 01:29[10]


■--全てのスヌーピーを読むには・・・.
++ αでありΩ   [MAIL]    ---; 
>>> 小学校中学年   現在の持ち金(17,420ドル)
どうも初めまして。 早速質問なのでが・・・。
・A PEANUTS BOOK featuring SNOOPY 
           は全巻買うのですが、
それには日曜版は収録されていないのですよね?
だとしたら、・Sunday Special Peanuts Series SNOOPY も購入したほうがいいでしょうか?  また、・SNOOPY BOOK 全86巻 50周年記念復刻版 も購入したいのですが(・A PEANUTS BOOK featuring SNOOPY 以前の作品ですよね?) オークションなどで落としたほうがいいのでしょうか? それとも待てばまた復刊されるのでしょうか・・・?
17,420ドルもらった!!
..01/08(Thu) 14:51[5]

■--はじめまして
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(280,182ドル)
はぁい αでありΩさん(なんちゅー名前じゃ)よろしくね~。
スヌーピーの本については他にもっと詳しいサイトがあるので,
そちらを見てもらうと分かると思うのですが
分かる範囲でお答えします。
「角川A PEANUTS BOOK featuring SNOOPY全26巻」には日曜版は載ってません。
サンデー版スペシャルも買って下さい(笑)

「角川スヌーピーブックス全86巻復刻版」の復刊についてはわかりません。
でも個人的には厳しいんじゃないかと思っています。
直接,角川に問い合わせてみたらどうでしょう(笑)
私は復刻版も出ていなかった頃
「ね~もう一回スヌーピーブックスだしてぇ」
と角川に3回ぐらい電話をしました。
うーん,あのころ私も若かったのね(5年前の話よ)

泥棒に入られた!
50,000ドルを使い込んでしまった・・・

..01/09(Fri) 00:14[7]

■--さらに続きだよ~
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(288,182ドル)
復刻版はサイズダウンされていて
小さい文庫本のような大きさです。
ですから,
オリジナルを,オークションやインターネット書店で1冊1冊集めていくのも楽しいですよ。
私は角川スヌーピーブックス全86巻は
実は1冊も持っていなかったのですが
3年がかりで全巻揃えることができました。

もうご存じだと思いますが,
86巻中60巻まではそれ以前に出版されていた
「ツルコミック社のピーナッツブックス全60巻」と全く内容は同じものです。

臨時収入!!
8,000ドルもらった!!

..01/09(Fri) 00:20[8]


■--さっそく落ちてました
++ うさぎ      ---; 
>>> 高校生   現在の持ち金(330,182ドル)
はぁい 管理人のうさぎです。

さっそくですが1月5日の昼頃から,今までサーバーが落ちてました。すいません。
やっぱりポンコツサーバーはダメねぇ。
何度,時刻をあわせをしても,どんどんサーバーの時計狂ってくるし・・

それはさておき,か さま,もももん さま 新春のごあいさつどうもですぅ。
「早起きの練習中」というのが泣かせます(笑)
私は明日6日から出勤なんですが,すっかりお正月休みの間に昼夜逆転(いつものことなんだけど)
今日はちゃんと夜寝れるように,今日はわざと超寝不足状態でがんばりました。
昼間はもう眠くて眠くて・・なのに夜になるとなぜかお目々がぱっちりと・・
私の祖先はゴキブリだったのに違いない
10,739ドルもらった!!
..01/05(Mon) 22:22[4]


■--早起きの練習中
++ か      ---; 
>>> 浪速のエリートサラリーマン   現在の持ち金(356,990,856ドル)
あけまして・・・とうございまさる。
ことしこそ、「うさちゃんの日替わりブックガイド」を!!!!!!
泥棒に入られた!
21,000ドルを使い込んでしまった・・・

..01/04(Sun) 05:44[3]


■--おめでと
++ もももん      ---; 
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(5,776ドル)
うさぴょんさま、今年もがんばってね。
買った本を読まずに本棚にナイナイしている私はだめですがぁー。
4,020ドルもらった!!
..01/03(Sat) 21:20[2]


■--あけましておめでとうございます
++ うさぎ      ---; 
>>> 高校生   現在の持ち金(319,443ドル)
管理人のうさぎです。
昨年はたくさんの人にこのHPを覗いてもらい
とってもうれしかったです~。
今年もよろしくお願いします~。

さてさて,すっかり更新もさぼり気味で,
この掲示板もほっぽっていましたが
新しい年になったことだし,
古い書き込みを過去ログとしてまとめました。
一つ前のページの下の方に過去ログへのリンクを作ってあります。

今年もたくさんの掲示板への書き込み楽しみにしてまぁす。
5,177ドルもらった!!
..01/02(Fri) 04:35[1]

サイトバナーです

過去のHot Topics

過去のETC

新刊情報

※これより過去の新刊情報は「ピーナッツの本屋さん」「ピーナッツの本屋さん」内にまとめてあります。ぜひご覧ください。

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    角川書店

    2014年9月25日発売!

    単なる文庫サイズのノートブック。でも日本で初めて1950年10月2日~1951年12月1日までの初期作品を掲載しました。

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    太田出版

    2011年10月18日発売!

    小説王スヌーピーの書いた小説をオリジナル英語版と翻訳版の両方を一冊に収録
    1971年と1984年にアメリカで出版されたスヌーピーの作家デビュー作品を完全復刻!
    ビニールカバー付きだそうです。

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。16冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの15冊目と16冊目です。必携本

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2011年4月11日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。15冊目です。必携本。

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。14冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの13冊目と14冊目です。必携本。

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのクリスマス・テイルズ(Charlie Brown's Christmas Tales)』と『スヌーピーのサ・ヨ・ナラ(Is This Goodbye, Charlie Brown?)』収録

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのかぼちゃ大王 (It's the Great Pumpkin, Charlie Brown)』特別版がブルーレイでも発売です。

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    ブロードウェーのヒットミュージカルをアニメ化した「You're a good man,Charlie Brown」,日本未放送・未発売のDVDです。特典映像は 「「ピーナッツ版 ブロードウェーミュージカルができるまで」