けいじばん過去ログ(2004年9月&10月)

■--(無題)
++ キノ子のこのこ元気の子      ---; 
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(150ドル)
1996年にピーナッツやスヌーピーなどに
どんな出来事があったか教えて
ください!!!!
150ドルもらった!!
..10/26(Tue) 16:45[41]

■--ようこそ
++ うさぎ
>>> 小学校中学年   現在の持ち金(14,592ドル)
はぁい
管理人のうさぎです。

キノ子のこのこ元気の子さん,どうも書き込みありがとうです~。
ピーナッツのことだけど,こんな地味なページにようこそおいでくださいました~。
これからもよろしくね!

さてさて,1996年のできごとですが,まずはこのページの「ピーナッツできごと年表」の96年のところを見てくださいね。
あんまり充実してないけど(笑)

あと96年のコミックはすべて現在も手に入る本に掲載されています~

『角川A PEANUTS BOOKS featuring SNOOPY』 全26巻の19・20巻
に1996年の平日版コミックが全て収録されています。
また,『Sunday Special Peanuts Series 8巻 いとしのあなたへ』
には1996年の日曜版コミックが全て収録されています。

現在,角川から出ているピーナッツ本はちょっとお値段高めなのですが,日本ではピーナッツコミック本の人気は今ひとつなので,あっという間に入手が難しくなってしまうと予想されます~。 
ぜひぜひ,今のうちに(笑)

14,592ドルもらった!!
..10/27(Wed) 23:00[42]

■--ころころ
++ amedama3      ---; 
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(42,450ドル)
あめだまだけにころころと、転がるでしょう♪まぐさま、ありがとうございました。
ピーナッツのレアなマニア本を買ってしまった!
40,000ドルを使い込んでしまった・・・

..10/11(Mon) 21:45[40]

■--通巻2号
++ まぐ   [MAIL]    ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(118,958ドル)
あと1冊ということは、amedama3さんもかなりのコレクターですね。
なぜか2冊あるので、メールいただければ交渉させていただいてもよいと思っています。
うさぎ様、掲示板使用いや私用失礼しました。
臨時収入!!
8,000ドルもらった!!

..10/03(Sun) 09:55[33]

■--交渉成立しました
++ まぐ
>>> 中学生   現在の持ち金(119,415ドル)
こちらのダブり本などもお譲りすることになりました。うさぎ様、掲示板使用ありがとうございました。これでまたひとり、坂道を転げ落ちつつあるamedama3さんをさらに突き落としてしまいました(笑)

457ドルもらった!!
..10/10(Sun) 22:43[38]

■--商談成立おめでとうございます
++ うさぎ
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(0ドル)
はぁい

まぐ様 お元気?
あるところにはある・・という話の実例でございますな(笑)

50周年のころにはちょっと盛り上がって,yahooオークションにも月刊スヌーピーがたくさん出ていましたが
最近はなりを潜めていますね。
私はちょうど集めやすい時期に集めていたのかもしれません~
その分1冊1冊の単価が高かったけど・・・

「もう少しで集まる~」なんて時が一番楽しいかも・・・
なんて今日,pacさん(スヌーピーの本の管理人さん)と話をしましたが,ほんとにそんなものなのかもしれません。
揃ってしまうと・・次に揃えるものをさがしてしまうのですよ~いひひひ

坂道ころころ

1,694,414ドルを使い込んでしまった・・・
..10/11(Mon) 00:29[39]

■--おめでとうございます♪
++ amedama3      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(82,450ドル)
びっくりです~。4日がお誕生日だったのですね実は我が家にも4日生まれがいましてスヌーピーといっしょに祝いました・
ちなみに私はどらえもんと同じ日なのでした。
6,240ドルもらった!!
..10/08(Fri) 12:51[36]

■--ドラえんもん
++ うさぎ
>>> 中学生   現在の持ち金(80,294ドル)
はぁい

私と同じ誕生日とは,きっと大物か,将来大物になるのに違いないです(笑)
違うかな?いひひ

ドラえもんの誕生日は西暦2112年9月3日でしたね。
なぜか調べなくても知っています(笑)
どうしてかというと
ドラえもんの初めての連載当時の
4年生の平均身長123.9cmから,この誕生日が決められたという話をきいてことがあって
すっかり覚えてしまったんです。
ちなみに身長も体重も走る速さまで,なにもかも123.9だったような気がします。

私がピーナッツでこのようなオタクなページを作っているように
ドラえもんもなかなか深いサイトがたくさんあるようですね(数としたらドラえもんサイトの方が多いのに違いないです)。
「ドラえもんできごと年表」なんてサイトがあったりしてね。


15,077ドルもらった!!
..10/10(Sun) 01:43[37]

■--Happy Birthday です。
++ amedama3      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(76,210ドル)
54周年おめでとうございます。そして、今日4日は、スヌーピーの誕生日ですね。我が家は、昨日から、盛り上がりお祝いしてます♪ 
最近はピーナッツエッセンスを、またよみなおしてます。日本語だとほんとにスラスラ~(笑)洋書は、苦労してま~す。
Peanutsは、ほんとに奥が深く、心が癒されます。ずっとずっと大好きです。
7,700ドルもらった!!
..10/04(Mon) 22:32[34]

■--10月4日は・・
++ うさぎ
>>> 中学生   現在の持ち金(65,217ドル)
どうも~

amedama3さん,お元気ですか?
54周年記念ということで,少しだけトップページを派手にしてみました。
著作権上,あまりキャラクター画像を貼りたくないんですが
まぁ期間限定ということで,大目に見てやってくださいね~。

さてさて,10月2日は,ピーナッツの誕生日
10月4日はスヌーピーの初登場の日なんですが,
実は私自身の誕生日も10月4日なんです。
もうお祝いして嬉しいような歳でもないんですが,まぁめでたいめでたい(笑)
(同じ誕生日は,北島三郎・・)
 

22,648ドルもらった!!
..10/06(Wed) 01:38[35]

■--こんにちは♪
++ amedama3      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(68,510ドル)
お久し振りです。
月刊SNOOPYのコンプリートおめでとうございます!!
私はあと1冊です!
71年11月号...。欲しいなあ...。

Rinehart初期シリーズも地道にこつこつ集めています。。。
A Peanuts Book Specialでシャーロット・ブラウンを初めて見て感激しました。
うさぎさんの秘密のページはとても楽しみですvうふふvこれからも頑張って下さいね。
9,147ドルもらった!!
..09/26(Sun) 19:51[30]

■--(無題)
++ うさぎ
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(32,170ドル)
amedama3さん お久しぶり!お元気だったでしょうか?

今,トップページに書いてある通り
月刊SNOOPYがなんとコンプしました。
ほんと集められるとは思っていませんでした。

創刊号とかは「いつかは手に入る」と思っていたんですが
返って,廃刊まぎわの終わりの方は買っていた人も少ないだろうから
最終号とかB4サイズのころのとかは入手するのは無理だろうなぁと思っていました。
(実際,この辺の辺りが最後まで入手できなかったのですが)

それでも半分以上揃ってくると
なんていうのか「コレクション欲」みたいなものが沸いてきて
「読みたいから集める」から「揃えるために集める」という感じになってしまいました。
月刊スヌーピー集めを通して,すこしコレクター達の心理が分かったのであります(笑)。
これを教訓にFAWCETT CREST 105冊とかに手を出すのは止めました~。

15,456ドルもらった!!
..09/28(Tue) 00:12[31]

■--続きだよ~
++ うさぎ
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(42,569ドル)
amedama3さんの探しているのは創刊2号目ですね?
3号目ぐらいになるとyahooオークションなどでもよく目にするのですが
2号は微妙ですね。
それでも,何回かオークションで見かけたことがあるので,創刊号よりは入手しやすいのではないかなぁと思います。
easyseekなどでも結構見かけるので覗いてみたらどうでしょう?

10,399ドルもらった!!
..09/28(Tue) 00:13[32]

■--掲示板過去ログまとめました
++ うさぎ      ---; 
>>> 小学校中学年   現在の持ち金(16,714ドル)
はぁい

管理人のうさぎです。

9月になりました。
あんなに暑かったのに不思議なものでちゃんと秋っぽくなってきましたね。
私はここのところ,お仕事が忙しくて,なかなかHPをいじる時間がなくて・・。
それでもなんとか,ただ今,「COMPLETE PEANUTS1950~1952」の内容を整理していますので,気長に待っていてね。
(これって前にも書いたか(笑))

掲示板の過去ログはだいたい2月ごとにまとめているのですが
(この掲示板の仕組み上,下に長くなってしまうので)
7・8月分をまとめるのを忘れていました。
遅くなりましたが,7月・8月分を過去ログとしてまとめてしまいました。
この一つ前のページにリンクが貼ってあります。

内緒のページも更新しました。

こちら

みてね
16,714ドルもらった!!
..09/20(Mon) 16:50[29]

■--秘密のページの訳
++ うさぎ      ---; 
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(0ドル)
はぁい

秘密のページ
こちら
の訳で,よく分からないのがあったのですが
「スヌーピーの本」こちら
の管理人のpacさんからメールをいただきました。
おかげ様で,わからなかったオチがすっきりしましたので,ここで紹介します~。

1,697,302ドルを使い込んでしまった・・・
..09/09(Thu) 21:14[24]

■--内容はこちら
++ うさぎ
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(0ドル)
pacさんのメールでは
私の訳は2コマ目から訳がおかしいということ。
『In fact, he's so clever, he ends up by making his own "do-it-yourself" kit..』

『彼はすごく利口だから、ついには自分用の「日曜大工セット」を作っちゃうんだ!』
(end up by doingでついには~することになる)

私はすっかり,kitをkidと読み違えていることが判明。
恥ずかしい限りです。


1,697,943ドルを使い込んでしまった・・・
..09/09(Thu) 21:18[25]

■--4コマ目
++ うさぎ
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(0ドル)
さらに同じストリップの4コマ目も
pacさんはチェックしてくれました。
『  』内はpacさんのメールからの引用です。

『I think it must be all these adventure strips..they're ruining the public's sense of humor..』

『最近の冒険マンガのせいだな・・冒険マンガはみんなのユーモアのセンスを破壊するよ』

ここでも私はruiningをrunningと読み違えていました。
恥ずかし~

『この場合のall theseというのは「これら」を差してるわけではなく,最近の、って感じ』
と解説までしてくれました。
つまり,
『日曜大工セットを自分で作るというオチをシュローダーが
わからなかったのは最近の冒険マンガのせいだ、
とチャーリーブラウンが思ってるというオチ』
だったんですね~。

目からウロコ
pacさんありがとう。




5,093,544ドルを使い込んでしまった・・・
..09/09(Thu) 21:28[26]

■--ふにゃ
++ Pac
>>> 中学生   現在の持ち金(72,872ドル)
こーいう載せ方しますか(笑)
こっそり直せばよかったのに。

臨時収入!!
21,000ドルもらった!!

..09/13(Mon) 11:38[27]

■--ありがとうさまです
++ うさぎ
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(0ドル)
pac様 訳のチェックありがとうです。

内緒で直そうとも思ったのですが、
こうやって掲示板で紹介すれば
内緒のページ自体のCMにもなるし(笑)
それにまた訳のチェックしてくれるかな~と思って,ダメ?

ホントに私の訳はメチャクチャなので,これからもよろしくね~

1,693,962ドルを使い込んでしまった・・・
..09/14(Tue) 23:44[28]

■--素晴らしい!
++ 神田      ---; 
>>> 小学校中学年   現在の持ち金(15,877ドル)
 とても充実したページですね。私も家にたまたまあったツル・コミックスを読んでハマったクチでして。しばらく遠ざかっていましたが、また読んでみたいという気持ちがフツフツと沸いてきました。

 さて、ドあつかましいようですが、いきなりお願いが。できれば、なんですけど、顔の出てこないキャラクターってあるじゃないですか。オスマー先生とかジョー・シュラボニクとか、隣の猫とか「赤毛の女の子」とか。このあたりも登場人物に入れてもらえないでしょうか。恐ろしく手間がかかるとは思いますが、もし余裕があればということで......。
15,877ドルもらった!!
..09/08(Wed) 12:08[17]

■--もっと誉めて~(笑)
++ うさぎ
>>> 大学生   現在の持ち金(1,105,612ドル)
はぁい 神田さん!
ようこそ~いらっしゃいました~。
管理人のうさぎでございます。
私は,覗いてもらって,ついでに誉めてなんてもらうと,
とっても嬉しくなってしまって
「ほらほら,もうちょっと見てね~。サービス満点よ~」
なんて,新しいページやコンテンツを作る意欲が沸いてくるという
まるでトップストリッパーのような性分です(例えが変ですか?あはは)。
ぜひぜひ,今後ともよろしくお願いします。

6,999ドルもらった!!
..09/08(Wed) 21:34[19]

■--さてさて,続きだよん~
++ うさぎ
>>> 大学生   現在の持ち金(1,118,627ドル)
さてさて,姿なき登場人物たちには私も興味があり,
以前に公式ページにこのネタで書き込みをしたこともあるんです。
ピーナッツには,「ジョー・シュラボニック」「赤毛の女の子」などたくさんの影の登場人物がいますが
なんといっても代表選手は「オスマー先生」と「ヴァンペルト家のママ」だと思います。
登場回数も多く,長年に渡り,コマには登場しないのに,
姿を見せている登場人物同様に様々なことをしてでかし,そのヘンテコぶりを発揮してくれました。
1回だけ登場して消えていくキャラクターなんかより,
「オスマー先生」や「ヴァンペルト家のママ」とかの方が立派な登場人物と言えると私も思います。

調べてみたいことがたくさんあって
なかなか手が回らないのですが,
以前に少し調べかけたこともあるので,
また,まとめてみたいなぁと思います。
(気長に待ってね)


13,015ドルもらった!!
..09/08(Wed) 21:41[20]

■--ちなみに~
++ うさぎ
>>> 大学生   現在の持ち金(1,125,065ドル)
(さらに続きです)

長くなってすいません~。ちょっとノってきてしまいました。

ちなみになんですが
「オスマー先生」初登場は
1959年10月6日
「赤毛の女の子」のことが初めてコミックに登場したのは
1961年11月19日
「ヴァンペルト家のママ」のセリフがコミックに出たのは
1952年4月28日
なんてところです。
ジョーシュラボニックも調べたんだけど・・
メモがどっかいってしまった~
おそまつでした~

6,438ドルもらった!!
..09/08(Wed) 21:53[21]

■--なんとっ!
++ 神田
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(43,286ドル)
 おおスゲエ! いやはやスゴイですねえ実際、もう調べてしまわれるなんて。ヴァンペルト家のママなんて、相当早い段階で出てるんですねえ。私はリランとのやりとり(と言うかリランがしゃべっているだけだが)なんかも好きですけども。逆に、赤毛の子は意外と遅いような感じもしますね。

 オスマー先生もキテレツな印象ばかりが残っています。ライナスが卵のカラを持っていくとか行かないとかいってるあたりも、まあそういう習慣なんでしょうが、純日本人の私にとってはシュールな感じがしたものです。ストやってクビになっちゃうし......。

 キャラクターとは全然関係ありませんが、ピーナッツに出てくる地名の響きって、私たち日本人にはよくわからないものがありますよね。アメリカ人にとって「ニードルス」とか「ペタルマ」って、どんな印象がある町なんでしょうね。うまいたとえが思い浮かびませんが、たとえば「習志野」とか「米子」みたいなニュアンスなのか......。

24,330ドルもらった!!
..09/09(Thu) 19:11[22]

■--ペタルマ
++ うさぎ
>>> 大学生   現在の持ち金(1,135,523ドル)
はぁい

ほんまもんのアメリカ人ではないと,
ホントのところのピーナッツのギャグの全てを
理解するのはむずかしいですよね~。

ただ,シュルツさんは「音のおもしろさ」というのは敏感だったようですから,
(シュローダーがベートーベン好きになったのは,ベートーベンという名前の音がいいからだったそうです)
ジョーシュラボニックとか
ペタルマなんていうのは
アメリカの人から見ても,変な感じがするような名前じゃないかな~と思います。

でも,ペタルマは日本で言うとどんな感じなんでしょうか?
「ひょっこり島」とかそんな雰囲気なのかもしれませんね~。


10,458ドルもらった!!
..09/09(Thu) 21:03[23]

■--すでに夏バテ。
++ amedama3   [MAIL]    ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(59,363ドル)
うさぎさま今晩は。
我が家には30年前にやってきた(きゃ~歳がばれちゃう;)
世界一可愛いぬいぐるみのスヌーピーがいるのですが(←親バカ)
夏なのでぎゅっとだっこすると暑かったりして...(笑)
でもベッドで並んで寝ております♪
足だけ掴んで(笑)。

Sunday Special Peanuts Seriesの10巻、
最後のページは何度読んでもやっぱりウルウルしてしまいます;;
「いつまでも心をこめて」だなんて泣かせる題名ですよね...。

うさぎさまも夏バテにお気を付けて下さいませ。
6,808ドルもらった!!
..07/18(Sun) 21:55[10]

■--(無題)
++ うさぎ
>>> 大学生   現在の持ち金(1,079,300ドル)
どうも,管理人のうさぎでございます。
私は人と比べても暑さに強い方だと思うのですが,
それでも今年の暑さには参ってます。
仕事柄エアコンの効いていない所に多くいるので,毎日汗びっしょりです。
バテバテなので,この連休にはしっかり鰻を食べに行ってきました。
(ご存じかも知れませんが,私は鰻の名産地浜松に住んでいるんですよ~。
だからおいしい鰻屋がたくさんあります。)
でも元気になったのは食べているときだけで,今日はまたバテバテです(笑)。



9,739ドルもらった!!
..07/20(Tue) 21:29[11]

■--あちー
++ うさぎ
>>> 大学生   現在の持ち金(1,084,569ドル)
さてさて,私は小さい頃から全くぬいぐるみに興味がなかったので,
スヌーピーのぬいぐるみもありませんでした。
我が家に最初にやってきたピーナッツものは
「ツルコミック14巻 うすのろチャーリーブラウン」
です。
まぁ,ちゃんとした(?)スヌーピーグッズで,最初に買ってもらったのはたぶん,お稽古用のカバンだったと思います。
これも30年くらい前の話(きゃ~歳がばれちゃう(笑))
今はもう残ってないですけど,とってもうれしかったの、覚えてます。

皆さんの初めて買ってもらったスヌーピーグッズ(コミック以外)って何なのかしら?
ちょっと気になってしまうわ(笑)

5,269ドルもらった!!
..07/20(Tue) 21:30[12]

■--(無題)
++ 神田
>>> 小学校中学年   現在の持ち金(18,956ドル)
 よくある話ではありますが、コミックスを集めるうち、周囲は私をスヌーピーのキャラクターが好きなんだと勘違いするようになり。妹などはいまだに誕生日となるとスヌーピーのグッズを送ってきます。数年前、でっかい抱き枕型のぬいぐるみを会社に送られたときには往生こきましたが......。

 思い返すと、最初に人からもらったグッズはボールペンでしたね。頭にスヌーピーのついた。

3,079ドルもらった!!
..09/08(Wed) 12:12[18]

サイトバナーです

過去のHot Topics

過去のETC

新刊情報

※これより過去の新刊情報は「ピーナッツの本屋さん」「ピーナッツの本屋さん」内にまとめてあります。ぜひご覧ください。

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    角川書店

    2014年9月25日発売!

    単なる文庫サイズのノートブック。でも日本で初めて1950年10月2日~1951年12月1日までの初期作品を掲載しました。

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    太田出版

    2011年10月18日発売!

    小説王スヌーピーの書いた小説をオリジナル英語版と翻訳版の両方を一冊に収録
    1971年と1984年にアメリカで出版されたスヌーピーの作家デビュー作品を完全復刻!
    ビニールカバー付きだそうです。

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。16冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの15冊目と16冊目です。必携本

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2011年4月11日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。15冊目です。必携本。

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。14冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの13冊目と14冊目です。必携本。

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのクリスマス・テイルズ(Charlie Brown's Christmas Tales)』と『スヌーピーのサ・ヨ・ナラ(Is This Goodbye, Charlie Brown?)』収録

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのかぼちゃ大王 (It's the Great Pumpkin, Charlie Brown)』特別版がブルーレイでも発売です。

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    ブロードウェーのヒットミュージカルをアニメ化した「You're a good man,Charlie Brown」,日本未放送・未発売のDVDです。特典映像は 「「ピーナッツ版 ブロードウェーミュージカルができるまで」