けいじばん過去ログ(2005年1月~3月)


■--おかげさまで3周年
++ うさぎ      ---; 
>>> 高校生   現在の持ち金(210,291ドル)
はぁい
管理人のうさぎです。
はやいものでこのサイトを公開してから,3年が経ちました。
すぐに更新する内容もなくなっちゃうんじゃないか・・と思っていましたが,
未だに「工事中」の箇所が残り,申しわけ無く思っております。
公開当初は1日30人(そのうち半分は自分)ぐらいしか訪れてくれる人もいませんでしたが,いまや100人~200人の人がのぞきに来てくれるページになりました。
みなさまのおかげでございます。
これからもヨロシクお願いします~
臨時収入!!
13,000ドルもらった!!

..03/30(Wed) 19:33[22]


■--(無題)
++ みかんのママ      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(79,486ドル)
うさぎ様>ご丁寧なレスありがとうございます。ツルコミ50巻以降の件・・・そうだったんですか!どうりで出品されていないはずですね。携帯から毎日のようにヤフオクチェックしているのに。
結婚のお話しは59巻ですね。がんばってゲットしますよ!
教えて頂いたネットの古本屋さんもチェックしなくっちゃ!
できごと年表、拝見しました。おみごとです。
まだまだ私の知らない重要な出来事がたくさんあるのですね。
やっぱり全部揃えるしかないですね。
HPこれからも楽しみにしていますね。
またピーナツのお話ししましょう。
23,379ドルもらった!!
..03/07(Mon) 20:30[21]


■--スヌーピーの結婚式
++ みかんのママ      ---; 
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(35,107ドル)
はじめまして。みかんのママと申します。
スヌーピーにはまったきっかけは3歳の息子が見ていたアニメビデオです。
ビデオを一通り見て、グッズ集めもちょことはしましたが、
今はヤフオクでツルコミックを集めるのが楽しみです。
1~49巻までは9割くらい集まったのですが、50巻以降はなかなか出品がないみたいで、難しいですね。
まあ、気長に集めたいと思っています。

ひとつ質問があるのですが、ビデオに
「スヌーピー結婚するの?」という題名のものがありまして、内容は、結婚式の準備は出来たのにスヌーピーの彼女は他の犬と逃げてしまう・・・というお話しです。
このお話しが掲載されているコミックは何巻かおわかりになりますでしょうか?

ネットでちょとっこ調べたら、スヌーピーの
彼女と逃げるのはコミックではスパイクのようですね。 
アニメビデオは子供向けなので、内容を
かえたのでしょうか?
とっても読みたいのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい


35,107ドルもらった!!
..03/05(Sat) 12:34[18]

■--スヌーピーの結婚式
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(218,291ドル)
どうも~はじめまして!
みかんのママ様~
管理人のうさぎです。またまたHPを放置していたのですが,こんな風に新しい方からの書き込みがあるとやる気がでてきます~
ありがとうございます
これからも見捨てないで,覗きにきてやってくださいね。

さてさて,スヌーピーの結婚については
ここのサイトの「ピーナッツできごと年表」にも載せてある,なかなかの重大イベントです。
ページをのぞいてもらえば,分かるのですが
スヌーピーの結婚騒動は,77年8月に新聞掲載されたお話です。
(実はそれ以前にスヌーピーは一度ほとんど結婚しかけたことがあるんですよ~)
掲載された本は,洋書では
『The Beagle Has Landed』
和書では
『ツルコミック59巻』
となっています。
コミックの方は,もちろんお話がアニメと少し違います。
もうひとオチあるので,ぜひ読んでみてくださいね。

19,395ドルもらった!!
..03/06(Sun) 01:29[19]

■--続きだよ~
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(197,291ドル)
まだまだ続きます~うさぎです

ツルコミック集めをしているということで,少し付記です。
ツルコミックは54巻辺りからものすごく入手難易度が上がります。
ツルコミック社自体が60巻出したところで倒産したこともあって
もともとそれほど売れなかった+重版されなかった
という二つの条件が重なっているためのようです。
ヤオフクにはなかなか出品がないということならば,
ここのHPのリンクのインターネット古本屋さん(お勧めは「スーパー源氏」)を
利用してみるのもいいと思いますよ。
また「easy seek」こちらも使えます。
私もリアルタイムでは,ツルコミックの55巻までしか買ってなかったので,それ以降は3年ほど前に,ネットで入手しました~
58巻を手に入れるのが大変でした~

ともかく,こういうものって
だんだん揃っていくのって楽しいですね!

ピーナッツのレアなマニア本を買ってしまった!
21,000ドルを使い込んでしまった・・・

..03/06(Sun) 01:42[20]


■--ハウルの動く城
++ まぐ      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(68,490ドル)
「ハウルの動く城」の主題歌の作詞は谷川俊太郎さんなんですね。と言っても私は見てないし聴いてもいないですが。
5,980ドルもらった!!
..03/04(Fri) 15:28[15]

■--谷川俊太郎さん
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(195,999ドル)
はぁい
確かに「ハウルの動く城」の主題歌は谷川俊太郎さんですね~
私は,映画を見に行ったので,その時に買ったパンフレットで確認しました~
映画の中身についてのコメントは,こちら


4,100ドルもらった!!
..03/04(Fri) 23:27[16]

■--続きだよ~ん
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(198,896ドル)
小さかった頃は,谷川俊太郎さんが詩人だということは,
ツルコミックの訳者紹介の所をさんざん読んだので知っていても,
どんな詩を書いているのかはさっぱり。
ただ「二十億光年の孤独」という詩集を出していることだけはしっかり覚えてしまいました。
(もちろん,あれから何十年もたったますが,
 詩集「二十億光年の孤独」を見たことも読んだ子もないです~)
私が初めて谷川俊太郎の詩を見たのは
「♪げつようび わらってる
 げらげらげらげら わらってる~♪
 おつ~きさまは きがへんだ
 おつきさまは きがへんだ~♪」
の「ようびのうた」でした。かなりショックでした~(笑)


2,897ドルもらった!!
..03/04(Fri) 23:28[17]


■--ウッドストック雪ダルマ
++ ao   [URL]    ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(115,195ドル)
多分今シーズン最後と思われる雪がちょっと積もったので,元旦に作ったウッドストックでは笑われちゃいましたので,懲りずに再挑戦しました。(笑)
240ドルもらった!!
..02/19(Sat) 20:38[12]

■--(無題)
++ まぐ
>>> 中学生   現在の持ち金(62,510ドル)
aoさんとこの掲示板でひと間違いされてしまったまぐです。
確かに、いい歳して一生懸命作る姿はちょいと恥ずかしいので人通りの少ないときにこっそり作ったりします。ただ今年は雪かきすることが多いので、その後に雪だるま作る気力がなくなってしまってます。でもaoさんのを見るとね~またやってみようかな。

ピーナッツのレアなマニア本を買ってしまった!
13,000ドルを使い込んでしまった・・・

..02/21(Mon) 12:34[13]

■--(無題)
++ ao
>>> 中学生   現在の持ち金(130,215ドル)
雪かき大変そうでね。でも豊富な雪を使ってぜひ迫力あるものをまたお願いしま~す。
2,020ドルもらった!!
..02/21(Mon) 23:18[14]


■--はじめまして
++ まいまい      ---; 
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(21,316ドル)
こんなに濃厚なピーナツのサイトにたどり着けてすごく嬉しいです!
うさぎさんの知識の多さに感動してしまいました。
私も80年代にNHKで放送されていたアニメをみていました。実はどうしてももう一度みたい話があって、解れば教えて頂きたいのです。(初めて来ていきなり質問してすいません...)
よく覚えていないのですが...
スヌーピーがウッドストックと家出する様な話だったと思います。
断片的に覚えているのは、スヌーピーが台所で皿洗いをし、大量の皿を割ってしまうシーン。
その後、チャーリーブラウンに発見され
急にミュージカルのように音楽と共に二人が手を取り踊り出すシーンです。

この作品現在入手は可能でしょうか...?
最近DVDベストコレクションが発売された様ですが、もしかしたらこの中にあるのかな?

私もこのサイトで勉強させて頂きます♪




21,316ドルもらった!!
..01/22(Sat) 13:27[9]

■--どうも~
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(191,359ドル)
はじめまして まいまいさん
管理人のうさぎです。
せっかく書き込みしてもらったのに,パソコンのキーボードの調子が悪くて,
なかなかレスをつけられなくてごめんなさいです。
なんだかあちこち作りかけで中途半端なページですが,これからもぜひぜひよろしくです~。

さてさて,質問のアニメの件ですが,私はあんまりアニメのピーナッツには詳しくないんです。
一応,「ピーナッツQ&A年表」の中で触れてはいるんですが・・・
ただ,私の知っている限りでは,
スヌーピーとウッドストックと家出をしたり,チャーリーブラウンと踊り出すのは
映画「スヌーピーの大冒険(SNOOPY COME HOME!)」
ではないかなと思います。映画自体がミュージカル仕立てですし・・
また,スヌーピーが台所で皿洗いをして,お皿を割るシーンは,
「スヌーピーのいたずらだいさくせん(he is your dog CB)」
にあったと思います。
ただ,私の知っているのは,古いアニメばかりなので80年代以降の作品だとするとわかりません~ごめんなさい。
リンクの中のTOSHIKIさんのページがアニメについてくわしいです。

19,668ドルもらった!!
..01/26(Wed) 01:20[10]

■--続き
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(191,899ドル)
おっと忘れた

「スヌーピーの大冒険」は最近DVD化されて発売になりました。
「he is your dog CB」はスヌーピーベストコレクションの1巻に入っていますよ~。

540ドルもらった!!
..01/26(Wed) 01:22[11]


■--「H」
++ まぐ      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(75,510ドル)
「スヌーピー誕生」を紹介しくさってた・・・ほんに最悪ですなぁ。
全然関係ないけど「キキララ」って東北銀行のキャラクターに使われておる。この雑誌は何?昔のサンリオいちご新聞もどき?こわいもの見たさで立ち読みしてきます。
ピーナッツのレアなマニア本を買ってしまった!
50,000ドルを使い込んでしまった・・・

..01/05(Wed) 14:03[2]

■--H
++ うさぎ
>>> 中学生   現在の持ち金(115,185ドル)
まぐさん どうも~
本年もよろしくね~

サンリオいちご新聞もどきとはよござんすね~(笑)
立ち読みしてきたでしょうか?私も立ち読みして,どういう人向けに編集されている本なのかいまいちわからなかったです。
ティーン向けのような,そうじゃないような・・・

発行がロッキング・オン社というのもなんだかね・・

7,980ドルもらった!!
..01/06(Thu) 22:36[3]

■--(無題)
++ KAME
>>> 課長   現在の持ち金(709,818,999ドル)
>ティーン向けのような,そうじゃないような・・・

不思議な雑誌です。

最終ページに昔懐かしい「友達・仲間募集」の投稿記事のページがあって、投稿者の年齢は14~26歳になってたので、まぁ、それくらいの年齢層が読者なんだろうかと・・・。

でも、いまの世にも、こういうページ(友達・仲間募集)を掲載してる雑誌があるんですねー。

6,039ドルもらった!!
..01/12(Wed) 22:38[4]

■--いちご新聞...
++ kumonoi(DokiDoki)
>>> 小学校低学年   現在の持ち金(9,430ドル)
私の立ち寄った書店ではミッフィー、ムーミンを特集したバックナンバーと並べて平置きでしたが、ムーミン記事もあと一歩です。
いちごの王様からメッセージが載っていましたね、いちご新聞。と懐かしんだら現役で刊行中でした、びっくりです。で、本日は赤頭巾うさぎのマイメロディちゃんの誕生日っていうトリビアを知る。
はじめまして。usagiさま。
ファンメールを兼ねて本サイトを参照した旨、お便りだしました。お手元に届いていれば幸い。まだなら再確認いたします。
(さて、内容に失礼はなかったかしら?)

9,430ドルもらった!!
..01/18(Tue) 19:56[7]

■--どうも~
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(171,691ドル)
はじめまして kumonoiさん

管理人のうさぎです~。わざわざのメールありがとうございます。ちゃんと届いていますよ~

たまたま見つけた妙な本にたくさんレスがついて,驚いております。
サンリオいちご新聞は,当時も今も表紙はいたことあるんですが,中を覗いてみたことがありません。
どんな記事が載っているのでしょう?
キキララのドキドキ星占いとか載ってるのか知らん(笑)
そして,一体誰が買っているのかしら??
うーん
この「H」という雑誌といい,謎は深まる(笑)

5,717ドルもらった!!
..01/19(Wed) 22:39[8]


■--最近思うこと
++ うさぎ      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(125,974ドル)
はぁい

ここのところたくさんの方がこのサイトを覗いてくれているようです。
昨日はなんとトップページのカウンターは245人を記録しました~。

でも,こちらの掲示板は閑古鳥が鳴いているよう~。仕方がないので私が自分で書き込みをします(笑)。

先日,ちょっと久しぶりに街に行ってキディランドでスヌーピーグッズをあれこれ見ていたんですが,
そこに印刷されているスヌーピーの顔に何となく違和感が・・。
確かにコミックから抜き出されている絵柄だというのにも関わらず,何となく変な感じがするのです。
はっきり言えば「幼顔すぎるような」感じがするのです。

そうそう,見たことありませんか?
ポツポツお目々のスヌーピーがこっちをみて
お口をUの字型ににっこりしている,最近よく見るあのお顔のことです。(続く)
10,789ドルもらった!!
..01/18(Tue) 00:52[5]

■--続き
++ うさぎ
>>> 高校生   現在の持ち金(165,974ドル)
(続きだよ~)

確かにスヌーピーなんだけど,違和感を感じるのは,
あんな風にニッコリ笑っているスヌーピーというのは,コミックの中にはあまり登場していないからなんだと思います。
私の中のスヌーピーはやっぱり糸目(わかります?)で
ジョークールよろしくニカーッって笑っているイメージです。
まぁそうでなくても,可愛いバージョンなら
のの字目(わかります?)でこっちをみてる顔かなぁ。

・・・・こんなこと思ったのは,私だけかなぁ?

臨時収入!!
40,000ドルもらった!!

..01/18(Tue) 00:58[6]


■--あけましておめでとうございます
++ うさぎ      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(107,205ドル)
どうも~
管理人のうさぎです。いよいよ2005年のスタートです。
昨年はホントにたくさんの方にこのHPを覗いて頂いて,制作者としては嬉しい限りでした。
ただ更新の方は失速中ですので,2005年はどんどんネタを見つけて,更新していきたいなぁと思っています。
(って,いつも言ってることだけど(笑))

2005年もこのHPをごひいきに~。

昨年,11月&12月の掲示板の書き込みは過去ログとしてまとめました。
掲示板のトップページから,過去ログへのリンクが貼ってあります。
12,137ドルもらった!!
..01/03(Mon) 04:25[1]

サイトバナーです

過去のHot Topics

過去のETC

新刊情報

※これより過去の新刊情報は「ピーナッツの本屋さん」「ピーナッツの本屋さん」内にまとめてあります。ぜひご覧ください。

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    角川書店

    2014年9月25日発売!

    単なる文庫サイズのノートブック。でも日本で初めて1950年10月2日~1951年12月1日までの初期作品を掲載しました。

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    太田出版

    2011年10月18日発売!

    小説王スヌーピーの書いた小説をオリジナル英語版と翻訳版の両方を一冊に収録
    1971年と1984年にアメリカで出版されたスヌーピーの作家デビュー作品を完全復刻!
    ビニールカバー付きだそうです。

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。16冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの15冊目と16冊目です。必携本

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2011年4月11日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。15冊目です。必携本。

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。14冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの13冊目と14冊目です。必携本。

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのクリスマス・テイルズ(Charlie Brown's Christmas Tales)』と『スヌーピーのサ・ヨ・ナラ(Is This Goodbye, Charlie Brown?)』収録

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのかぼちゃ大王 (It's the Great Pumpkin, Charlie Brown)』特別版がブルーレイでも発売です。

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    ブロードウェーのヒットミュージカルをアニメ化した「You're a good man,Charlie Brown」,日本未放送・未発売のDVDです。特典映像は 「「ピーナッツ版 ブロードウェーミュージカルができるまで」