けいじばん過去ログ(2005年11月(その1))

11月・12月はたくさん書き込みがあったので,ふた月分の書き込みを3ページにわけてました。

こちらは11月(その1)の過去ログになります。

■--お久しぶりです~
++ 妃咲      ---; 
>>> 小学校中学年   現在の持ち金(13,597ドル)
大変失礼ですが・・・スヌーピー(ピーナッツコミック)を作られた方はどなたですか???
本当すみません。。。ファン失格ですねえ・・・
8,000ドルもらった!!
..11/26(Sat) 19:32[141]

■--(無題)
++ ピー
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(49,995ドル)
その偉大なお方はシュルツ氏です!!!
本当、感謝感謝です!!!!!

4,000ドルもらった!!
..11/26(Sat) 19:35[143]

■--誕生日
++ ちゃん
>>> 高校生   現在の持ち金(267,577ドル)
で,今日はそのシュルツさんのお誕生日です。

ところで,The Complete Peanuts #4の後書きにあるシュルツさんの誕生日が11月25日になってたので調べたら,#2,#3もそうなってた。(笑)何をやっているんだ,Fantagraphics社!!!

ピーナッツのレアなマニア本を買ってしまった!
40,000ドルを使い込んでしまった・・・

..11/26(Sat) 22:13[144]


■--ライナス初登場。
++ ゆらっこ      ---; 
>>> 小学校中学年   現在の持ち金(17,453ドル)
今日大学の授業のなかで、「ライナスのように」という言葉が出てきただけで、Peanuts公式サイトからライナスの紹介と初登場の日、そして「安心毛布」初登場の日のストリップがプリントで配られました(にこにこ)。なんだか嬉しかったです。でもあの初期のルーシーを見てルーシーだと分ったひとはどれだけいたのかな......意外にわかるのでしょうかしら。
初登場のライナスは赤ちゃんで可愛いですねv
「安心毛布」登場までに2年もあったなんてちょっと意外です。
8,158ドルもらった!!
..11/20(Sun) 02:38[136]

■--天才少年
++ ちゃん
>>> 高校生   現在の持ち金(307,577ドル)
話がずれますが,ランダムハウス大英和でLinusを引くと,「米国の新聞漫画 Peanuts に登場する天才少年;security blanket を手離さない.」とあります。Snoopy,Charlie Brown,Schroederも載ってますが,Lucyは対象が多すぎるのでしょうか載ってません! 

Charlie Brown:「Charles Schulzの描く漫画Peanutsの主人公;すべてに要領が悪くぱっとしない男の子;Snoopy の飼い主.[1950]
Snoopy:スヌーピー:C.Schulzの漫画Peanutsに登場するビーグル犬.
Shroeder:シュローダー:漫画Peanutsで,いつもピアノを弾いているベートーベンファンの男の子.

で,こんなのもありました。(笑)

Pigpen:《P-》(漫画Peanutsの登場人物から)泥まみれの子[人]

で,security blanketは「お守り毛布」と訳してあって解説もありますが,特にPeanutsに関する言及はありません。(笑)

1,879ドルもらった!!
..11/20(Sun) 21:29[137]

■--ライナスの初登場は
++ うさぎ
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(46,813ドル)
どうも 管理人のうさぎです。

サリーが「私たちは電話帳に載っているから有名人」というオチのストリップがありました(93年8月6日)が,実はランダムハウスにに載るほどの世界の有名人!

大学の先生も公式ページからではなく,complete peanutsからプリントしてくれたら,さらにポイント高かったのに(笑)

2,120ドルもらった!!
..11/23(Wed) 01:05[138]


■--The Complete Peanuts #4
++ ちゃん      ---; 
>>> 高校生   現在の持ち金(299,260ドル)
読んでて,まだ絵はちょっと古い感じがするけど,まさにシュルツ氏が波に乗って来た時期だったんだな,とつくづく思います。スヌーピーに躍動感がありますよねー(4つ足だからってのもあるかもしれないけど)。
臨時収入!!
50,000ドルもらった!!

..11/11(Fri) 00:52[128]

■--(無題)
++ amedama3
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(4,664ドル)
こんにちは。
我が家にもコンプリートピーナッツ届きました!
数多く収録されているコミックのなかからベスト100も50も10も選ぶことは難しいけれど、今回の本のなかではPage99が最高に好きです★

皆さんもイチオシがありますか?

97,422ドルを使い込んでしまった・・・
..11/13(Sun) 19:04[132]

■--(無題)
++ ちゃん
>>> 高校生   現在の持ち金(301,240ドル)
うーーーーーーん・・・。

日替わりベストストリップだったら選べるかも。(笑)


..11/17(Thu) 18:38[133]

■--私のお気に入り
++ うさぎ
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(44,693ドル)
どうも~管理人のうさぎです。
やっとやっと私のお家にも「COMPLETE PEANUTS#4」が届きました~。
なかなか読み進められていませんが,この辺のストリップは小さい頃ツルコミックで読んだものの印象がしっかり残っていて,英語を読まなくても,結構セリフが思い出されるものがたくさんあります~。

お気に入りを一つ選ぶのは大変なんですが,季節柄,P309のクリスマスもののサンデー版なんてどうでしょう?(笑)
この時期のピーナッツの仲間たちが勢揃いしている絵柄も珍しくありませんか?

4,788ドルもらった!!
..11/19(Sat) 00:20[134]

■--説明用
++ ちゃん
>>> 高校生   現在の持ち金(305,698ドル)
ベストを選ぶのは難儀ですが(笑),私は「え,スヌーピーってマンガだったの?」というリアクションをされたときに,引き合いに出すのがスヌーピー性悪ネタ(ひどい表現!)で,そのうちのひとつが,この巻の 9/19/1957(p.138) です。これは結構説明しやすくて重宝します。
4,458ドルもらった!!
..11/19(Sat) 18:19[135]


■--スヌーピーの好物
++ koara   [MAIL]    ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(67,921ドル)
スヌーピーはチョコチップクッキーが好きですよね!コミックでも、食べているシーンとかが、あるんですか?
5,980ドルもらった!!
..11/05(Sat) 15:28[123]

■--(無題)
++ ちゃん
>>> 高校生   現在の持ち金(246,642ドル)
クッキーやらドーナツやらアイスクリームやらいろいろ食べてます。スポーツやってなかったらオラフ体型間違い無し!
420ドルもらった!!
..11/08(Tue) 21:07[125]

■--(無題)
++ まぐ
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(0ドル)
こちら

こういう風に表紙に使われているのもあります。(洋書絵本ですが)
今買える角川書店の本では、だいたいどの本でも1つはクッキーがらみのエピソードが読めると思います。
買うばかりではなく公立の図書館などにもスヌーピーの本は置いてあったりするので、まずは実際に手にとってみるのがいいかと思います。

29,991,701ドルを使い込んでしまった・・・
..11/10(Thu) 16:45[126]

■--(無題)
++ ちゃん
>>> 高校生   現在の持ち金(249,260ドル)
>まぐさん
この本の表紙絵のスヌーピーって,どこかのコミックに載ってましたっけ? なんかカオに違和感が・・・。(笑)

>koaraさん
近所に図書館がない場合は,まずは手に入りやすくて安価なものから試してはいかがですか? TOPでうさぎさんが紹介している講談社の「スヌーピーたちの心の相談室」は1,000円を切るし,文庫なので場所も取らないし,大きな書店に行けば売ってると思いますよ。

2,618ドルもらった!!
..11/11(Fri) 00:39[127]

■--(無題)
++ まぐ
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(2,419ドル)
こちら

角川書店SNOOPY BOOKS 第86巻P121(文庫版旧版もそのあたり)にコミックはあるけど、この表紙は笑ってる風の口を書き加えてありますな。何でやねん!

2,419ドルもらった!!
..11/11(Fri) 22:40[129]

■--(無題)
++ ちゃん
>>> 高校生   現在の持ち金(301,240ドル)
却って不自然な顔になってるよねえ? 
1,980ドルもらった!!
..11/11(Fri) 22:51[130]

■--(無題)
++ koara [MAIL]
>>> 中学生   現在の持ち金(68,341ドル)
あざ~す!!早速探してみますネ(^-^)
420ドルもらった!!
..11/12(Sat) 13:21[131]


■--過去ログまとめました
++ うさぎ      ---; 
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(39,905ドル)
どうも,管理人のうさぎです。
8月9月はほとんど書き込みがなかったので,過去ログをまとめるのをやめてしまったのですが,10月になってたくさんの書き込みがありました。ありがとうございます。
これからも,ジャンジャン書き込んでくださいね。

さて,7月~10月分の書き込みを過去ログとしてまとめました。過去ログへは「掲示板」トップにリンクを貼ってあります。
7,289ドルもらった!!
..11/08(Tue) 00:50[124]


■--初めまして。
++ ゆらっこ      ---; 
>>> 小学校中学年   現在の持ち金(17,337ドル)
うさぎさん、初めまして。
随分前からこのサイトは読ませていただいていました。
私は大学生ですが母の集めたツルコミックを読んだりしています。小さい頃にピーナッツじゃビリーも家にあって読んだし......。というわけでピーナッツのコミック大好きです。

好きなのはなんと云ってもルーシーですね★私も弟にがみがみ云うので(笑)。それからリディアが好きです。でもみんなだーいすき♪

ところで書き込みしようと思ったわけなのですが、うさぎさんは「コミック」と「ストリップ」という言葉を使い分けていらっしゃいますよね。辞書をひいてみたのですが、「ストリップ」の方が掲載様式が違うということなのでしょうか。教えて下さいませ。
ではでは...‥。
17,337ドルもらった!!
..10/27(Thu) 08:00[98]

■--なるほど~。
++ ゆらっこ
>>> 幼稚園生   現在の持ち金(0ドル)
うさぎさま。

丁寧に教えていただいてありがとうございました。
サリーといえば「Who cares?」って云ってるのと「見せてお話」の時間が印象的ですね。
それから記憶が曖昧なのですが、Speak softly with carrying a beagle.でしたっけ?フランスパンのように小脇に抱えられたスヌーピーが可愛くて......。

ところで最近、洋書和書の話題で盛り上がっていますね! あまりに詳しい方ばかり書き込んでいらっしゃるので気後れしてお礼のレスが遅くなってしまいました:ごめんなさい。

29,991,051ドルを使い込んでしまった・・・
..10/31(Mon) 07:20[116]

■--SPEAK SOFTLY, AND CARRY A BEAGLE
++ うさぎ
>>> 小学校高学年   現在の持ち金(32,616ドル)
どうも~管理人のうさぎです。
レスありがとうです。
静かだったこの掲示板に訪れた急激な書き込みラッシュ。ありがたいことでございます。
ここのところの洋書話題は,みなさんピーナッツの鉄人の皆様が繰り広げているので,気にしちゃダメですよ。みんなちょっとおかしいんだから(笑)

といいながら,また洋書の話題ですいません。実は『Speak Softly,Carry A Beagle』というタイトルのコミック本があります。PEANUTS PARADEというアメリカの本のシリーズの11巻です。こちら

この本の表紙は,サリーがスヌーピーを小脇に抱えて・・という絵で私もお気に入りです~。
ただ,この本,次々と重複して入手してしまい,一時,同じ本を10冊持っていました。
「世界一のSpeak Sftly,Carry A Beagle本コレクター」と呼ばれたものです。ひひひ。

20,153ドルもらった!!
..11/01(Tue) 00:47[119]

■--コミックとストリップ
++ ちゃん
>>> 高校生   現在の持ち金(246,222ドル)
私が関与している某ページでは,stripの訳語を「コミック」に統一してます。理由は単に,「ストリップ」という語がちょっと分かりにくいから。元々語源が「革ひも」で,長細いものを指す語なんですが,アメリカでは横にコミックが並んでいるのでいかにも「ストリップ」という感じなんだ,と,そのサイトの最初の責任者が以前言ってました。

私も「腕にはビーグル」ネタ,結構好きです。「見せてお話」ネタは,アメリカ文化や英語に精通していないとわかんないのも多いので,訳本で読みたいネタNo.1です!

11,540ドルもらった!!
..11/01(Tue) 17:41[121]

■--ありがとうございます。
++ ゆらっこ
>>> 小学校低学年   現在の持ち金(9,295ドル)
>ちゃんさま

ストリップのこと、ありがとうございます。確かに馴染みのない言葉ですよね。
「見せてお話」はアメリカでは普及しているホームルームの時間なのでしょうか。私が小学生だった頃は、順番にお話をしなければならない時間だけはありました♪

>うさぎさま

『Speak Sftly,Carry A Beagle』というのですね。正しい題名を教えていただいてありがとうございます♪
実はネットで見つけたこの画像、印刷して大学用のファイルの裏表紙に飾りに入れていました。研究室の先生(35歳)が、「おう、それなんだ?」と云うので「言葉は優しく腕にはビーグル!」と自慢げに答えると、「ああ、そういうの、あったな、」と云われました。けっこう有名なんでしょうか。それともこの先生も
隠れ"PEANUTSの鉄人"なんでしょうか。。。いひひ。(うさぎさんの真似っこ♪)

9,295ドルもらった!!
..11/04(Fri) 15:32[122]


■--(無題)
++ amedama3      ---; 
>>> 中学生   現在の持ち金(75,118ドル)
うさぎさんこんにちは。
ピーナッツのエキスパートでいらっしゃるのにいひひひ、、ではございません。
多くのピーナッツファンのためにがんばってください♪

ちゃんさんこんにちは。
Determined版(ピンク)を飾ってました。
この表紙のルーシーとスヌーピーかわいいでしょう?
2002年9月私の誕生日、Pacさんの日替わりガイドブックガイドは主婦の友社の
しあわせはあったかい子犬でした。
偶然でしたがとてもうれしかったです。
Pac様 ありがとうございました♪
来月、玄関にデビューする絵本は、
Thanksgivingですよね。


6,647ドルもらった!!
..10/25(Tue) 16:51[90]

■--(無題)
++ Pac
>>> 中学生   現在の持ち金(98,099ドル)
> Pacさんは洋書派なので,月刊スヌーピーにはあまり固執していないのではないでしょうか。
固執という意味では固執はしてないんだけど、別にまったく興味がないわけではないですよ。
まあでもそういうことにしときます。(負け犬の遠吠え)

> いつのまにイタリア本をそんなにも???
数増えたのはイタリアの人と日本の本交換してたから。それにしても現行で手に入るものしかないですよ。
他にも高さが1mを超えるような本もあったそうなんですが、本の値段はともかく送料が日本円にすると1万円どころではない恐ろしい金額だったので送ってもらえませんでした。

6,658ドルもらった!!
..10/31(Mon) 10:24[117]

■--(無題)
++ KAME
>>> 課長   現在の持ち金(709,823,708ドル)
> 高さが1mを超えるような・・・

そんなものも「本」と呼べるのっすか???
じゃぁ、なんて呼ぶのだと聞かれても困るけど。


..10/31(Mon) 15:52[118]

■--(無題)
++ Pac
>>> 中学生   現在の持ち金(105,378ドル)
> 高さが1mを超えるような・・・
もらっても置き場所とか困りますよね。

イタリアは他にもコミックストリップの現行原寸大の10枚ぐらいのセットとかも売ってますし(まだ入手可能のようだ)、The Complete Peanutsも今のとこ1950-52のみですが翻訳されたものが出てます。良い国です。


7,279ドルもらった!!
..11/01(Tue) 15:15[120]

サイトバナーです

過去のHot Topics

過去のETC

新刊情報

※これより過去の新刊情報は「ピーナッツの本屋さん」「ピーナッツの本屋さん」内にまとめてあります。ぜひご覧ください。

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    SNOOPY MY Book (角川文庫)

    角川書店

    2014年9月25日発売!

    単なる文庫サイズのノートブック。でも日本で初めて1950年10月2日~1951年12月1日までの初期作品を掲載しました。

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    スヌーピー&暗い嵐の夜だった (スヌーピーの小説シリーズ) [新書]

    太田出版

    2011年10月18日発売!

    小説王スヌーピーの書いた小説をオリジナル英語版と翻訳版の両方を一冊に収録
    1971年と1984年にアメリカで出版されたスヌーピーの作家デビュー作品を完全復刻!
    ビニールカバー付きだそうです。

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    『The Complete Peanuts 1981-1982』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。16冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1979-1982(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2011年8月29日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの15冊目と16冊目です。必携本

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    『The Complete Peanuts 1979-1980』(ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2011年4月11日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。15冊目です。必携本。

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    The Complete Peanuts 1975-1978 (ハードカバー)

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    説明いらずの完全版ピーナッツ本です。14冊目です。必携本。

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    『The Complete Peanuts 1975-1978(2冊Boxセット)』

    Fantagraphics Books社

    2010年9月27日発売!

    2冊まとめたBOXセットです。説明いらずの完全版ピーナッツの13冊目と14冊目です。必携本。

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    スヌーピーのクリスマス・テイルズ[DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのクリスマス・テイルズ(Charlie Brown's Christmas Tales)』と『スヌーピーのサ・ヨ・ナラ(Is This Goodbye, Charlie Brown?)』収録

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    スヌーピーとかぼちゃ大王[blu-ray]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    『スヌーピーのかぼちゃ大王 (It's the Great Pumpkin, Charlie Brown)』特別版がブルーレイでも発売です。

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    きみはいい人、チャーリー・ブラウン [DVD]

    ワーナー・ホーム・ビデオ

    2010年9月22日発売!

    ブロードウェーのヒットミュージカルをアニメ化した「You're a good man,Charlie Brown」,日本未放送・未発売のDVDです。特典映像は 「「ピーナッツ版 ブロードウェーミュージカルができるまで」