『Charlie Brown & Charlie Schulz』(The World Publishing社)

『Charlie Brown & Charlie Schulz』(The World Publishing社)

出版社:The World Publishing社

出版された年:1970年

サイズ:22cm×30cm

入手難易度:☆☆☆(ソフトカバー版ならば)

おすすめ度:ピーナッツ20周年記念本!

『Charlie Brown & Charlie Schulz』はThe World Publishing社から,1970年に出版されました。画像からはわかりにくいですが,表紙に『The 20th Anniversary Of Peanuts』と記されていることからもわかるようにピーナッツ掲載20周年を記念した本です。翌年にSignet社から発売されたツルコミックと同じサイズのペーパーバック版もあります。そのペーパーバック版は簡単に海外オークションやネット古本屋で見つけることができますが,ハードカバー版は出版数が少なかったのか,入手難易度が上がります。

内容は,それまで20年間のピーナッツの様々資料集という感じです。1950年から年代別にピックアップされたコミックのページもありますが,やはり,この本はコミック本というよりは読み物本です。「ピーナッツ誕生までの物語」や「シュルツさんの仕事ぶり」などの他にもアニメ・ミュージカル・広告や社会現象などについて資料とともに説明されています。この本でしか得られない情報も多いので,私はこのサイト「ピーナッツできごと年表」を作るのに当たって,随分この本を参考にしました。なので,とても大切な本の一つなのですが,かなりマニア向けかもしれません。

上の画像は,各国で訳されたPeanutsとして,この本に掲載されている日本語のものです。しかし,ツルコミックでお馴染みの横書きのものではなく,セリフが縦書きです。しかもなんだか流し書き。下書きの段階のものじゃないかなぁと思うんですが,どこから取ってきたんでしょうねぇ。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://charliebrown.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/96

コメントする

アメリカの本の一覧

  • 1970年代

  • 1980年代

  • 1990年代

  • 2000年代